482749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっと薬膳 

ちょこっと薬膳 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

2009年05月01日
XML
カテゴリ:一般のレシピ
今日はお天気も気温もサイコーですね!

こんな気分の良い日はパン作り~♪

と思い立ち、午前中は丸パンとベーグルを作りました。



最近作るパンなんですが、

米粉をブレンドするようになりました。

米粉を入れるとモッチリ感が出て美味しいってこともあるんですが、

もうひとつ、大きな理由があるんです。



薬膳的に見ると、小麦粉は涼性。

以前から気になっていたのですが、この前通信教育の課題を提出する時に

「冷え性の場合は、小麦を使った主食は控えた方が良いですか?」

と質問したところ、

「長期に渡って続けて摂るのは避けた方が良いでしょう」

というようなお答えが返ってきました。



これってパン好き、麺好きにとってはちょっとショックですよね~。

でも食べたいっっっ。

で、考えた結果、米粉パンにすることに。

お米(うるち米)は平性なので、ブレンドすることで少しでも

涼の性質を打ち消そうと思いまして。

といっても、米粉を多くしすぎても膨らまないので

半分~1/3程度混ぜるだけだから、それ程変わらないとも思うんですけど。

まぁ、私の気分的なものってことで(笑)



で、今日は丸パンの他に初米粉入りベーグルも作りました。

パンは強力粉200gに対し、米粉は100gで16個、

ベーグルは強力粉250gに米粉150gで6個。

米粉は、膨らみやすいよう米粉のミックス粉を使いました。

あと、ベーグルには余っていたヨーグルト約50g程度も入れてみましたよ。



私、今までベーグルが上手に出来た事がなくて、

うどんを丸くして焼きました、みたいになる事が多かったんですが、

どうもこれはニーダーで捏ねているからではないかと思い、

今日は手捏ねで約10分。

そしたらね~、出来たんですよ、理想的なのが。

米粉ベーグル

形は少し縦長になっちゃったけど、大成功!

モッチモチの柔らかベーグルです。



そして、いつも通りの丸パン。

丁度お昼頃焼きあがったので、

昨晩作ったカブとベーコンのミルクスープでランチにしました。

米粉パン

焼きたてパンのランチ、サイコ~です♪






今日も読んで頂き、ありがとうございます!
応援ポチっと☆して頂けると励みになりますハート(手書き)ウィンク
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 人気ブログランキング  

 





今回私が使用した強力粉と米粉です♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月01日 17時41分54秒
コメント(13) | コメントを書く
[一般のレシピ] カテゴリの最新記事


Profile

柚紀子@国際薬膳師

柚紀子@国際薬膳師

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

YuCCo@薬膳らいふ@ Re:初めての手作り化粧水に挑戦(01/21) ■ミズさん >にきびに悩んでいるので、…
ミズ@ 初めての手作り化粧水に挑戦 にきびに悩んでいるので、「はとむぎ茶で…
malico@ ご紹介ありがとうございます! こんにちは、キム・ヨナです。(ウソ) ……

© Rakuten Group, Inc.