|
カテゴリ:SAPIX保護者会
●平常 導入基本:授業では取り扱わない アプローチ:たまに取り扱う、数値替えの問題として取り上げることがある程度 ★実践:授業のメイン教材(A~C&Dを徹底させる)→翌週にテストしている(400点満点) デイサピ:家庭学習で全部やる 実践編に似ている問題のみ取り組む。 B授業 実践に取り組む(素早さ重視) A授業 演習メイン 実践A-Dの数値替え 入試演問 実践の数値替えは400点満点で280点以下はNG その場合、問題に対する姿勢が甘い/時間感覚が甘い ●土特 テキスト:取り組まないがおススメは提示しているので取り組んでもよい 始めの6枚Rから始まるもの(5年生の確認編が載っている) XとZは取り組む必要がない。Rや分野別の方が重要。 ★分野別:メインとなるプリント、再重要(7月まで続くので全部に取り組んでほしい) 左側が一番大切な問題。必ず習得してほしいスキルやテクニックのため、必ず見直しをする。 右側はかなり難しい問題が混ざっている。 授業で触れた問題は解きなおしをする。 →文章題は9月から特訓していくことになる(マンスリーの大問2のような問題が続く) 校舎準備プリント:浅く広く色々な単元に取り組むためのもの、平常授業の導入として準備したもの 復習時は時間があれば解きなおしを取り組んでもよい。 Nプリント:40分で解く、順位貼りだしあり、1日目の灘を模している、高いレベルの知識・テクニックに触れる ●キソトレ 正確さを目指すもの 10分で満点を目指す ●春期講習 連日になるので授業で学んだことの復習をしてほしい ●GS 志望校別なのは算数のみ 現時点ではかなり難しい問題に取り組むことになる 本人が「まだまだ届かない」と感じる 家庭学習で数値替えプリントをやってきてもらう ●夏期講習 前期で学んだことをもう一度学びなおす、固める ●9月以降 応用問題が増えていく(夏期講習前までにどれだけ基礎固めができているかが重要) ●質問教室 積極的に使ってほしい 注意点! 配布物すべてをやろうとはしないこと。 やることが目的になってはいけない。 授業で学んだことを反復させることが重要。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.11 14:10:24
[SAPIX保護者会] カテゴリの最新記事
|