199632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アラブの星一番 サウジアラビア ブラブラ情報(中国留学保留中)

アラブの星一番 サウジアラビア ブラブラ情報(中国留学保留中)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アジアの星一番Ver2

アジアの星一番Ver2

Calendar

Comments

しのちゃん@ Re:サウジの国花(06/20) 今更ですが、 薔薇はターイフにあります。…
2007.10.08
XML
カテゴリ:エジプト
本日、ルクソールで、2回目の更新です。仲々、皆様のブログ
見に行けなくて、残念です。

-------------------------

カイロ近辺のピラミッドは、下記のようです。

 ギザ
 サッカーラ ---ギザの南に約10キロ
 メンフィス  ---更に南へ数キロ
 ダフシュール ---更に南へ数キロ

ギザには、有名な、クフ王のピラミッドスフィンクスがあります。
その他も、色々と、見所はあるようですが、行き方も良く分からないので、
初日でもあるし、夜行列車の手配も、せないかんので、ギザへ行き、可能ならば、
出来るだけ、その他も廻って見ようと、ホテルを出発しました。

尚、宿は、既報の通り、イスマイリヤ・ホテルで、エアコンはなく
シーリング・ファンだけですが、真夏は通り過ぎたので、快適な睡眠
得られました。(タフリール広場のまん前なのに。)

市内のどっからでも、バスは出ていると思うものの、間違いなくあるだろうと
思われる、タフリール西バス乗り場まで歩く。

ピラミッドは、暑いし、食べ物や、飲み物もないので持参すべし! と本にも
書いてあり、バスに乗る前に買おうとしたが、お店が開いてない。
歩いてく途中、キョロキョロと探したがなし。ラマダンの影響か?

困ったなーどうすんべー、と悩んだものの、バス停まで来てしまったし、
ギザ周辺でおりて、そこで食べるか、買うかしようと、バスの乗り込みました。

バスも、どれが行くのか、分からないので、いつもの如く、聞きまくって
乗りました。

こんなバスです。

01 CIMG3799.jpg



オンボロですよねー! 前方です。

02 CIMG3800.jpg



隣のおっさんに、ギザはどこで降りるか、教えて貰って、降車。
近くを探し回わり、食堂らしき場所を探したものの、なんにもなし

弱ったなー、と歩いていたら、屋台のサンドイッチ屋がありました。
小さな、ほそ~いパンに、肉と野菜炒めを、はさんでくれます。

それを3ヶ食べて、ビスケットを2袋、水を1.5リットル買って、再び、
バス探しです。

どれに乗ったら良いのか、分からないので、ピラミッドや、スフィンクスの
写真を見せて、行くかどうか確認をしていました。しかし、ミニバスは、
忙しいのか、仲々、止まってくれません。

そしたら、綺麗なお姉さんが、「ハラーム! ハラーム!」と叫んでいる
バスに乗りなさい、とアドバイスくれました。

すぐに、そのバスは来たので、飛び乗りました。


あ~ぁ、面倒くさいなー、などと思っていたら。ほどなく、ピラミッドが
見えて来ました。

03 CIMG3801.jpg



なんじゃー、こんな所にあるのかー? と拍子抜けした感じです。

意外や意外! ピラミッドの近くに、沢山の民家、建物があるのです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.09 04:53:02
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X