199944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アラブの星一番 サウジアラビア ブラブラ情報(中国留学保留中)

アラブの星一番 サウジアラビア ブラブラ情報(中国留学保留中)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アジアの星一番Ver2

アジアの星一番Ver2

Calendar

Comments

しのちゃん@ Re:サウジの国花(06/20) 今更ですが、 薔薇はターイフにあります。…
2008.01.05
XML
カテゴリ:イエメン
2007年12月20日(木)


ザビードで、ダッバーブに乗りましたが、タイズ行きではありませんでした
しかし、道端の暑い日差しの下で待っていますし、ダイズ行き
いつ来るかも分かりません。

そのダッバーブに乗っていた客の一人が、タイズまで行くから、
一緒に連れて行ってやる、と言ってくれたので、飛び乗ったのでありました。

しかし、お互いが、アラビア語分からずと、英語分からずで、どうやって
タイズへ行くと分かったのでしょう?

僕は、タイズ! タイズ! と繰り返すしか脳がありません。
多分、彼が自分を指差し、タイズと言ったのでしょう。それで、僕は
タイズへ連れて行ってくれる、と理解したのだと、思います。
ですから、何とも頼りない話であります。

しかし、結果は、彼に従い、ダッバーブを2台乗り継いで、タイズに
着いたのであります。彼は、途中、お菓子は買ってくれるし、おまけに、
タイズに着いたら、家に寄って行け、と言うのであります。車があるから、
ホテルまで、送ると言うのです。親切ですよねー!

もう夕方の5時だったし、ホテルも決めていないし、早くチェックイン
したい気持ちですが、それを伝える方法がありません。
優柔不断な、としては、トコトコと着いていくしかありません。

ここが、彼の家へ行く途中です。木の下にアバヤ着た女性、子供が見えます。
あの木に旦那さんが登って、木の実を落としているのです。そしてヤギに
食べさせているのです。 のどかです。

01 CIMG4400.jpg




彼の家に着くと、ある部屋に招かれましたが、4名の男性が、
カートを頬一杯に頬張り、雑談していました。僕はシャイをご馳走になり、
雑談に加われないので、ボォーっとしていました。

え? なぬ? いつもの通りだろ? ですと?  失礼な! 

でもね、 ボォーっとするのは、普段から得意だから、失礼でもないかな?
何せ、子供の頃、言葉を話し始めるが極端に遅くて、知恵遅れでは
ないかと、両親や姉を心配させたと言う事実もありますので。

しかし、退屈ですよ。
名前を名乗りあったら、もう話すこと何もなしです。
しかも、全員の名前が、アブドラ何とかって言うし、覚えきれません。

仕方ないので、パソコン取り出し、サナアや、サウジ、そして時間が
あったので、トルコや、桂林の写真まで、見せてあげました。
喜んでましたねー。中国なんて、絶対に行くことないと思いますし。

時は経ち、夜は、8時を廻りました。
腹は減るし、一人でホテルへ向うには、遠すぎるし、何せ、自分が
どこにいるのか分かりません。なるようにしかならんな、と心を決め、
最悪は、ここに泊まってしまえば良い、と思ったのであります。

しかし、その後、ようやく出かけよう、と言ってくれて、ホッとしました。

車に、家族が沢山乗ります。
ホテルに送る様子もなく、どこへ行くのか心配になりました。

まぁ、売り飛ばされても、力仕事は出来ないし、若い女性見たいな
使い方も出来ないし、あまり金になりそうもないので、そんな心配も
ないなー、などと、勝手に思ってました。

山の中へ登って行くので、不安は増しましたが、誠実そうな人たちですし、
一体、どこへ行くんじゃ? と思うだけであります。

そうしたら、分かりました。

友人か、親戚か、その家族が遊びに来ていたのです。その家族を送る
ついでに、僕もホテルへ送ろうと言うことでありました。

その友人家族を送ったあと、僕が泊まろうとするホテルへ送ってくれました。
値段も交渉してくれました。さらに、明日は、山へドライブに連れて行くと
言うのです。

僕は、本当にあり難いお誘いなのでありますが、言葉が通じないのが、
何とも歯がゆくて、丁重にお断りしました。


と言うことでありまして、親切なイエメン人の、家も訪問できて、
シャイも飲まして貰って、有意義な時を過ごしたのでありました。
エジプトでは、絶対にありえないことが、イエメンではおきています。



追記

部屋の写真を撮るのを忘れてしまいました。
それから、子供も女の子は、部屋に入って来ません

外人(僕のこと)が珍しいのか、何度も、何度も、部屋を覘きに来てたのです。
しかし、入って来ません。子供の頃から、男性と女性の居間は、別々なんですね。
イスラム世界を、ちょっとだけ、垣間見た感じです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.06 02:25:25
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X