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2009/09/24
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カテゴリ:水のメモ
以前書いた記事で、セールス電話撃退法にふれたところ「効果があった」「電話がこなくなった」とメッセージやコメントをいただいたので、役に立ったようで幸いだ。

この記事は元セールス電話の仕事をしてた女性と、消費生活相談員、それに法律の仕事をしている3人から聞いた話をまとめた話なので、お役に立てればと思い、抜粋、加筆して再掲したいと思う。


「めざせ逆ブラックリスト」 業者に嫌われよう!


セールス電話でマンションを売る会社に勤めていたことのある人に聞いたことがあるが、商用電話をかけてくるような会社は、どんな人がお客さんかを嗅ぎ分けるマニュアルを持っている。

ひとことでそれを言うと「きまじめな人」ということになる。

住所・氏名・自宅の電話番号・プロバイダのメアドがキチンと書いてあるような人がカモということである。

逆に、情報にいろんな工夫をしている人は、防御が固いとして望み薄で、始めからかけてこないか、かけてもすぐ引き下がる。

ネット通販のときの名前はカタカナ・電話番号はなるべく書かない・捨てアドのフリーメールを使う

この3つを実施するだけで、個人情報が仮に漏出したとしても、被害を最小限にできるだろう。

うまく業者に警戒されたら、業者間で取り引きされるリストから「逆ブラックリスト(要警戒人物)」として外される。


消費生活相談員がおすすめする「正しい」セールス電話の断り方


さらに、消費生活センターの相談員に聞いた話がある。

英会話でも、マンションでも、セールス電話がかかってきたとき、それを断る文句を多くの人が間違うそうだ。

たとえば

「忙しいので」「勤務中ですから」・・・お忙しくないときは何時ですか?

「それは要りません」「間に合っています」・・・別のおすすめがあります!

意外にこういう答えをして、業者に付け入る隙を与えてしまう人が多いという。


一番よい電話の切り方は

「迷惑だから、二度と電話しないでね」

と、相手が話し終わらないうちにに、これだけ言ってガチャン!と切ってしまうことだそうである。

1.相手の話を聞かない・・・商談をさせないことが一番のポイント
(はじめ要件を切り出さないタイプには、「で、要件は?」と聞いて話し始めた出鼻でガツンと切ると相手のダメージ大)

2.「忙しい」「いらない」など理由は不要。
  なにも言わず、はっきり「迷惑」と切り捨てること

3.二度とかけるなと明白な意思表示をすること


この3つが肝心かつ効果的だという。


そういえば、前出の元・セールス電話の人が言っていたが、掛ける方も
「どんなに罵倒されるかとビクビクしていた」
「プルルルッという電話の音が恐くなった」
「電話に出てくれないでとどこかで祈っていた」
と語っていた。

他人様に迷惑をかけている、という自覚のある常識人なら恐いのだ。

当然だろう。

そういう人をまっとうな仕事に戻らせ、そうでない厚顔無恥な人には痛い思いをしてもらう。

そのためにも「迷惑!ガチャン!」が一番いいのだと、消費生活相談員は説明してくれた。


逆ギレには迷わず国家権力投入してOK!


「迷惑!ガチャン!」をすると、ごくまれに、話を聞いてもらえなかったことに逆ギレして、再度電話を掛けてくる阿呆としか言いようのないセールスもいる。

その場合、脅迫罪(もし業務中ならプラス業務妨害罪)にあたるので警察(110番)に相手の電話番号を通報してよい。

「迷惑です。脅迫に業務妨害だから、警察にこのナンバーを通報します」

と言ってしまっていい。


警察から相手方に電話し、即逮捕まではしないまでも、二度とかけてこないし、逆ブラック・・・要警戒者としてリストからも外してもらえる。

ごくたまに「迷惑電話ぐらいで・・・」と対応をしぶる怠慢警察官(中高年に多い)もいるかもしれないが、そういうときは所属と名前をキッチリ聞いて、別の担当者に変わってもらおう。

脅迫、業務妨害という立派な刑事事件の容疑がかかっている件を放置したとなれば、必ず問題になるので、まともな警察官なら対応せざるをえない。

(この点、知人弁護士も「逆ギレは立派な脅迫」「刑事事件を放置したら警察の問題」と明言)

余談だが、どこから「脅迫」になるかは、判例によると「自分がそう思った時点」とのこと。

もっとも、ちゃんとした(?)セールス電話のマニュアルには逆ギレで警察沙汰にならないよう、逆ギレ、もめ事を厳しく禁じているそうである。

前出の元セールスの人の会社では「警察出てきたら給料なしでクビ」だったそうである。


ちなみにセールス会社のマニュアルには「迷惑だ!ガチャン!」にも耐えて次の客を探せ、と書いてあるそうだ。

テレセールスに限らず、飛び込みセールスの世界は数打ってなんぼ。

キレてるヒマがあったら一件でも多くダイヤルしろ!ということだろう。

そういうブラック会社的なビジネスは早晩崩壊して、健全な実業をする会社が増えて欲しいものだ。


気の弱い方は電話機機能と電話会社のサービスを


「はっきり言うのが苦手で・・・」

という気の弱い方にも方法はある。

まず、手っ取り早く、電話会社の「迷惑電話おことわりサービス」を使ってもいいだろう。

NTT、KDDIほかどこの電話会社でもやっている。
ただし、弱点があって6件までしか登録できず、さらに有料だ。

月額600円で、12ヶ月使ったら7200円。

コストから考えても、電話機を変えてしまうのが一番早い。

最近の電話機は迷惑電話対策機能はもはや必須で、これが無い機種を探す方が難しい。

登録は機種によって幅があるが、30~100件と十分な数の迷惑電話番号をブロックできる。

さらに通話録音機能があるとよい。
実際に通話録音機能がなくても)、セールスに対しては「この通話は録音しています」も効果絶大だ。


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最終更新日  2016/09/14 12:27:21 AM
コメント(14) | コメントを書く

■コメント

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 Re[1]:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   スザンヌゥ さん
迷惑セールス電話撲滅活動中さん

なるほど。
そのような方法もあるのですね。

特商法がらみ判例では「しつこい勧誘はダメ(禁止命令・行政指導)」「しつこい勧誘で買わされた売買契約は無効」となっているのですが、マスメディアが大きく取り上げないので知らない方も多いようです。

迷惑セールスで買うに至る人は少ないと思いますが、効果的な断り方を知らずに困っている方が多いようで記事にしたところ、存外好評でした。


(2012/07/12 12:33:07 PM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   大津留雅子 さん
うちにもいろんなてんわかあり困つていますみなさんやめてくたさいひこしきよしやさんとかかけてきてこまる (2013/05/13 01:43:19 PM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   流行中 さん
逆切れ商法がまたはやっているようです。
相手に腹は立つのですが、やり合おうとしても無駄ですね。
私のところにかかって来た輩は
電話番号を聞いても言いませんでした。
そもそもナンバーディスプレイなければウソツクかもしれないし、
迷惑だ・ガチャン、しか実質無いような気がします。
あ、念のため録音するとさらにいいですね。 (2013/05/19 03:32:43 PM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   小原なお美 さん
目からうろこでした。たしかにこれはいいですね。
いままで私は(大抵相手が名乗らず,こちらの名前を聞いてくるので)
「失礼ですが,どちら様ですか?」
「××です。」(ここで単に名乗るのを忘れた知り合いか業者かわかるので)
「忙しいので失礼します。」
と切っていましたが,それは再度電話をかけてくることになるのに気がついていませんでした。
これからは,この方法でいこうとおもいます。 (2013/06/06 09:30:10 PM)

 迷惑電話の撃退法   スザンヌゥ さん
皆さまお忙しいところ大変ですね。
わたしはここ5年「迷惑がちゃん」で成功率100%です。
「不在で」「忙しいので」という一時しのぎは向こうもマニュアル対応してループになりますから、ガチャが最強だと思います。
(2013/06/13 03:06:11 AM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   アポインター花子 さん
今まさに、セールス電話に従事しています。1日一回は怒鳴られ、先日はお婆さんに結構です、を5回言わせるまで切りませんでした。電話番号はかけ直せないように発信専用の設定です。会話は全て録音されており、ちゃんと攻めないと上司に怒られます。毎日が良心との葛藤です。皆さん、拒否を明確にされれば、拒否リストに登録されますのではっきりおっしゃってください。私もひそかに就活中です。
(2013/11/23 10:53:45 AM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   通りすガリ さん
何年も会社にかけて来る会社があったのですが
(家は自宅兼事務所)
会社で社長とアポ取ってると嘘を吐かれたりすると
確認するまでは無下に扱う訳にも行かず、『迷惑ガチャン』
が出来ないんですよね。

長年、同じ会社にストーカーのような営業をされて迷惑していたんですが
折り返しするといって、会社の所在地 担当者名 電話番号等を全て聞き出した上で国民生活センターに苦情を出したら
まっったく掛って来なくなりましたよ!
意外と仕事してくれるもんです。

こちらは首都圏、相手は大阪の会社でしたがそんな遠くに
営業してどうすんだっつうの・・・。 (2013/12/15 10:23:45 AM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   ちくたく さん
先日、会社に要注意業者(社内で対応するなと指示)から迷惑電話があり自分が出たのですが「新規取引の電話は〇〇にかけ直してください」と相手に地元県警警察本部の詐欺相談電話窓口の番号教えたら、それっきり掛かってこなくなりましたが、これも1つの撃退法? 相談窓口に迷惑かかるから止めた方が良いですかね? (2014/06/14 07:50:57 PM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   怖いです。その後も何かないかと さん
なるほど、やはりハッキリした意思表示が必要なんですね。昨日、外壁塗装の業者から電話があったようで、やんわり断っていたらしつこて。やっと切ったと思ったら、また直ぐにかかって来ていました。業者もキレていたのか、主人の口調が変わっていました。切った後、ケンカ売ってんのか。と言っていたので 多分そうだったんでしょう。今日 来る話になっていたので、どう対応するかずっと考えていました。脅迫は思い付いたし、録音も必要だと思いました。後、私は普段から県外やフリーダイヤルには出ないことにしています。 (2014/09/29 08:36:38 PM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   ぷりん さん
そんなので撃退出来たらもうかかって来てないはずなんですがね・・・
業者もデータから消すのがめんどくさいんでしょう。 (2016/01/09 11:30:57 AM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   hhhooo さん
愉快犯以外の何物でもない
セールスお断りって書けばいいだけの話
撃退した優越感に浸りたいだけなのでは?
(2016/09/11 05:26:00 PM)

 Re[1]:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   suzannuu さん
hhhoooさん

>セールスお断りって書けばいいだけの話

電話なんですが・・・ (2016/12/07 06:59:57 PM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   悪女6814 さん
お疲れ様です(・∀・)今日も暑かったですね☆彡
あまりの暑さに日焼けをしてしまいました。

もうすぐ安室ちゃんが引退!寂しいですね。

そんな今日のブログは・・・
「安室奈美恵コラボのアイシャドウ」
サイン入り限定コスメの紹介です☆彡

安室ちゃんファンなら欲しい!!と嘆く、
限定コスメは完売続出らしいです(・∀・)イイネ!!

安室奈美恵さんは好きですか?
お好きではなかったら不要な情報でしたね。
すいません。また悪女のお買い物Blog更新します☆彡

素敵なブログ、また拝見しにやってまいります(・∀・)応援ポチ☆彡

それではまた。水分補給をしてアツイ夏を乗り切りましょう!! (2018/07/27 06:54:53 PM)

 Re:一撃で決めるセールス電話、迷惑電話の撃退法 ~電話の向こうは何が怖い?(09/24)   こんにちは さん
「警察に通報しますよ」と言ったら「どうぞどうぞ」と言われました。
他の方のコメントにもありますように逆ギレ商法なのでしょうかね。 (2019/01/08 12:40:58 PM)


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