5036547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DF文書の作成者に連絡して、問題を解決してください。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2009/09/30
XML
カテゴリ:水のメモ



最近、ヤフオクなどのオークションサイトで新たな詐欺が頻発している。


出品者になりすまし、落札者がキャンセルしたので、格安で次点のあなたに商品をゆずると持ちかける詐欺である。


例えば、あなたがYAMADAさんの出品していた液晶テレビに入札していたが落札できなかったとしよう。

すると、数日後このようなメールが来る。



はじめまして、ヤフーオークションで
液晶テレビ●●を出品していた YAMADA です。

この度は、ご入札頂き、ありがとうございました。

突然ですが、落札者様のご都合で、出品していた商品がキャンセルとなってしまいました。

もう梱包もしてしまいましたので、もし、貴兄にお取引のご意志がおありでしたら、お取引させていただきたいと思います。

送料税込み1万円でいかがでしょうか? (←微妙に安いところがポイント)

落札者よりキャンセル料を頂いている為、さらに値引きもできます、ご相談ください。

YAMADA



なんとも美味すぎる話だ。




東芝 REGZA 40A8000
2009秋の隠れ最強モデル



実はこのメール、YAMADAさんを語る詐欺師のものだ。

本物の出品者であるYAMADAさんはなにも知らない。


もし運悪く話を信じてしまったあなたが、取引に応じたらアウト。

お金だけ振り込まされて、商品は永遠に届かない。


銀行口座もすぐに閉鎖され、連絡がとれなくなる。

おそらく架空口座を使った外国人犯罪者の手口と思われる。


決して取引に応じてはいけないが、治安のために少し努力しても良い。


1.まず取引に応じるふりをして、口座番号と口座名義を聞き出す。

2.本物のYAMADAさん(出品者)にメールまたは質問欄で連絡し、口座番号と名前が本物かを確認する。
   
3.その際、身に覚えがなければ、警察とオークション主催者に届け出るよう忠告する。



詐欺は未遂でも刑法によって処罰される立派な犯罪である(刑法250条)


実は私もヤフオクで同じようなメールに出くわした。

出品者の方にとっては、ダマされた人から詐欺師よばわりされるなど、非常に迷惑な話なので是非教えてあげよう。


ちなみに、ヤフオクの場合、落札をキャンセルすると半強制的に繰り上げ落札になる。

悪い評価がつかないようにキャンセル料に相当する金額を払って落札したことにすることもあるが、そのときわざわざ格安で次点に譲ったりしない。

まず間違いなく再出品するだろう。

だから、このメールのような事態はまずありえない。


こういうメールが来たらすぐに詐欺だ!と思おう。


うまい話には落とし穴があるものだ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/04 02:58:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[水のメモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.