2008/07/20(日)15:51
ザックリゴリゴリズボズボ(^^;)
なんか殺人事件が連日報道されてますねぇ(--;)。例の秋葉原の事件絡みでこんな記事がありました。
1日に4件も!“ナイフ事件”多発のナゾ (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_phantom_killer__20080720_3/story/20gendainet02037715/
「女性の肌の露出も増えるので、刃物で傷つけたときの感触が、厚着の季節に比べてよりダイレクトになるのです」ってところは?だったりしますねぇ。「厚着の季節に比べてよりダイレクト」ってのは(そういう奴がいて欲しくはないですが)、日常的に刃物で人を傷付けてる人間にしか感じないことでない?このコメントは精神面での話なんだと思うんですがね(まぁ、う○こゲンダイですから)。
刃物で人を傷付ける人ってのは、小さい頃に刃物で痛い目にあったことが少ないんじゃないだろか?と思ったり。おいらは小さい頃はバルサをカミソリやらで削ってたので、よく手を切ってました(ちょっとですけどね)。当然痛いわけですよ。なので切られたら痛いだろうなぁという思いがある故、他人に刃物を向けるってのは出来ないですよ。そこんところどなんでしょうね?
さて。本日も工作ネタでございます(^^;)b。
作業(20080719-0) posted by (C)だっちん
本日は腕の作業でございますよ~。
作業(20080719-1) posted by (C)だっちん
まずは手首の辺りをぶった切ります。エッチングノコ(0.1mm幅)を使ってコソーリと作業します(^^;)b。この後、1mm程度幅を詰めてます。
作業(20080719-2) posted by (C)だっちん
手首のポリキャップの位置は通常だとこの位置なのですが、ポリキャップの面がつらつらなのですよ。手首隠しを作りたいのですが、幅を詰める関係もあってこれだと寸法的に苦しいので・・・
作業(20080719-3) posted by (C)だっちん
一段後ろにずらします。この後、側面をゴリゴリ削って幅を詰めて・・・
作業(20080719-4) posted by (C)だっちん
一応形になりました。手首隠しはまだ加工途中ですが(^^;)。
作業(20080719-5) posted by (C)だっちん
手首隠しを追加すると可動範囲が狭まるので、可動軸を増やします。HGUCの「ポリキャップJ」をちょっと短くしたものを仕込みます(白い箱状の物は手首との接続フレームのつもり)。キモ?になるのがポリキャップ用の軸ですが・・・
作業(20080719-6) posted by (C)だっちん
裏から見るとこうなってます(黒いのは例のパテです)。軸が丸いままだと力が加わった時に「ズリッ」っといってしまう恐れがあるので、パテに埋め込む側形状を矩形っぽくしています。加工してから気が付きましたが、パテ部分も丸で無い方がベストですね。一応歪んだ円なので大丈夫でしょう。
作業(20080719-7) posted by (C)だっちん
んでとりあえず組み立てたのがこちら。中がミチミチなので微妙な調整が結構必要ですた・・・orz。手首の可動範囲は可動軸を増やしたので広がってる・・・のかな(ちゅど~ん)?ポリキャップをずらした関係でノーマルのSガンの手首では軸の長さが足りず、Zガンダムのをとりあえず付けてます。
つ~感じで本日も終了でございますm(__)m。
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