118936 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だちびんの瓶~ぼちぼち行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

だちびん

だちびん

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2007.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜日の夜の番組で『中国産野菜』の事を特集で扱っていた。

一時期、日本の食卓を席巻?した『中国産野菜』が現在スーパーから姿が消えつつあるらしい。
原因は、もちろん、残留農薬等の『品質問題』。
番組では、現在の中国にある工場的農業の社員に取材していた。
その社員は、『風評被害』と言っていた。売上も去年6億円で今年、3億円と半分になっているらしい。

我が家、だちびん家も今年から『中国産野菜』を使っていない。
もちろん、子供達の口に入るものだから。
以前は、青椒肉絲の細切りたけのこ、しいたけ、玉ねぎ等、安価で重宝していた『中国産野菜』だけど、今や経済成長著しく伸びた中国の副産物の『公害』が酷い。
だから、我が家でもたけのこは、国産の水煮たけのこや国産椎茸を使っている。やや、過敏かもしれないけど、豚肉、鶏肉、ウズラ卵の水煮やアサリの水煮の缶詰も裏の表示を見て『中国産』ならなるべく、パスしてやや高い国産物にしている。(^_^;)


番組でも放送していたけど、畑の脇の川がかなり汚染されていて水質検査キットで検査すると『六価クロム』『銅』など検出された。しかもその横の農夫に取材で農夫は、『野菜が突然枯れたりするが原因がわからない』って。(をぃっ!(-.-;))
その農夫の後ろには、工場煙突からモクモクと煙が出ていた。(ToT)あはっはっ~
そして番組では、中国一般市民の野菜の扱い方も取材していた。

中国の一般市民も『中国産野菜』は、「まず、洗わないと使えない」と言っていた。(^。^;)
最初に野菜を付着した農薬を洗剤で洗う(中国では、野菜洗い用の洗剤も売っているみたい。(-.-;))そして水に浸けてから調理するみたい。(これ普通みたいです。(^_^;))

まず、国産野菜なら水洗いだけで済むはずなんだけどね~。(^_^;)

で以前、テレビで日本企業が中国でトウモロコシ畑経営してる番組をみた。
トウモロコシは、農方、水、土といたるところまで厳しくしたもの。もちろん、トウモロコシも新鮮な物で生で食べれる。糖分も充分。

その初収穫後、中国のスーパーにトウモロコシが並んだ。『生でも食べれるトウモロコシ』というフレーズで。しかも1本、日本円で350円。

中国にしては、かなり高額。でも1日で完売したみたい。購入者は、もちろん、中国の裕福層なんだけどね。(^_^;)

そして今日の朝刊の記事で日本の農水大臣が中国のスーパーで日本産のリンゴと梨を試食販売した記事が載っていた。リンゴのお値段、日本円で1コ、1200円。(◎o◎)
でも売れる。(^。^;)
日本でもそれは、あり得ないでしょ?その値段?

中国でも『食の安全』は、わかっているみたい。(^。^;)

我が家、だちびん家も当分?永年?国産ものかな?だって多少、高くても安全なものが食べたいし。(*^o^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.04 18:06:10
コメント(3) | コメントを書く


Favorite Blog

みんなで幸せになろ… はるるん☆彡さん
ようこそ *りんごや… りんごyaさん
= Qute kewpie boy = *ぷうこ*さん
好物はクレームブリ… クレーム★ブリュレさん
Marron Cream Takako1218さん
美酒世界 アコキチさん
~☆・:.,;* Dea… ☆ テンテン ☆さん
沖縄の特選品情報 りゅう5467さん
るなっちの笑顔を求… るなっちちゃんさん
たのし~こと探しま… ☆はつね☆さん

Comments

 るなっち2007@ Re:お久しぶりです。(12/30) 大変ご無沙汰しておりました(>_<)。…
 ゜+.(・∀・)゜+.゜+.゜@ 寂しがり屋の待合室 会える最新機能! 全コンテンツ男女完全…
 Takako1218@ Re:お久しぶりです。(12/30) お久しぶりですね~!! お忙しいんでし…
 Takako1218@ Re[1]:久々のバトン。(●^o^●)(09/09) 続き なんかEnter押したら勝手に更新され…
 Takako1218@ Re:久々のバトン。(●^o^●)(09/09) ありがとうございますぅ~!!! よ

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X