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テーマ:職場(1)
カテゴリ:労働
職場での人間関係に悩む人は多いと思います。特に、上司や同僚からの嫌がらせや暴言などに耐えるのは大変なことです。このような行為は、パワハラやモラハラと呼ばれ、法律で禁止されています。しかし、パワハラとモラハラはどう違うのでしょうか。今回は、パワハラとモラハラの違いについて解説します。 パワハラとは パワハラとは、パワーハラスメントの略称です。パワハラとは、職場において優越的な立場を利用し、部下などに対して業務上必要な範囲を超えた言動を行い、相手の労働環境に害を与えることです。具体的には、以下のような内容があります。 - 殴打や蹴りなどの身体的な攻撃 - 人格を否定するような発言や暴言 - 個人の力量以上の業務を押し付ける - 力量があるのに過少な業務しかさせない - 人間関係からの切り離しや無視 パワハラは、上司から部下だけではなく、部下から上司や同僚同士に対しても起こりうる可能性があります。パワハラは、労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(通称パワハラ防止法)で定義されており、企業にはパワハラの防止義務が課せられています。 モラハラとは モラハラとは、モラルハラスメントの略称です。モラハラとは、優越関係のあるなしにかかわらず発生するもので、言葉や態度で相手の人格や尊厳を傷つける嫌がらせを指します。モラハラは、家庭内や恋人間などで使われることが多いですが、職場でも起こりうることがあります。具体的には、以下のような内容があります。 - 皆がいる前で過剰に叱責する - 本人に聞こえるように悪口を言う - 必要な連絡をしない - 仕事を与えない - プライベートなことに干渉する モラハラは、パワハラと違って法律で定義されていませんが、労働基準法や民法などに基づいて、損害賠償請求や解雇無効の訴えなどがなされることがあります。 パワハラとモラハラの違い パワハラとモラハラは、どちらも人に対する迷惑行為でハラスメントに当たります。しかし、パワハラとモラハラの違いは、以下のようにまとめることができます。 - パワハラは、職場における優越的な立場を利用したハラスメントであり、法律で定義されている。モラハラは、優越関係のあるなしにかかわらず発生するハラスメントであり、法律で定義されていない。 - パワハラは、身体的な攻撃や業務に関する嫌がらせが多い。モラハラは、言葉や態度による精神的な嫌がらせが多い。 - パワハラは、上司から部下に対して起こりやすい。モラハラは、家庭内や恋人間などで起こりやすい。 パワハラやモラハラは、被害者の心身に深刻な影響を及ぼすだけでなく、職場の雰囲気や業績にも悪影響を与えることがあります。パワハラやモラハラに悩んでいる人は、早めに相談窓口や専門家に相談することが大切です。また、企業もパワハラやモラハラの防止策を講じることが求められます。パワハラやモラハラのない職場を目指しましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.11.14 08:49:24
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