027693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

T&Nのコンサートブログ

T&Nのコンサートブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dachiko27

dachiko27

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2014.10.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

行ってきました。

画家の築山洋子さんと、車で片道宮城・東松島までは行きは休み休みで

7時間。

途中のPA菅生での杜の牛タン定食でテールスープに感動。。

つく前に食い倒れるか、の私たち。。

こんなBODYでいいはずはない。眠気が来る前に

なんとか仙台南を通り、

東部道路に入る、、ここから長い。

鳴瀬奥松島でおります。

そこから、なんとなく覚えていたな、、3年目。。

仮設住宅の会長さんや皆さんの顔が早く見たくて、

途中で大型ショッピングセンターでビニールシートと、

画材の花や野菜を見繕う。急いで到着。

そう、明日は絵画教室、、絵手紙とミニキャンバスをもってきてます。

暗くなる前に着いて、集会所を温めて、、

今夜は早めに元気の湯にいこう、そしてお決まりカラオケ歌姫。

 

おいしいお寿司を食べたくて、会長さんに場所を聞いてみた。

竹ずしに。。

ほぼ石巻の分かれ道際になる気になっていたお店です。

特上チラシで、あわびとくじらつき。。。これはネタを考えると相当に安いです。

都内で考えたら、、すごい。しかも、、おいしい。。

牛タン、チラシ寿司、、贅沢ですが、、これも復興のお手伝いです。

お金を地元に落とす。大きなチェーン先でなく、個人商店などの

地元企業。

現金が落ちなければ。。。

元気の湯は回数券を会長さんがプレゼント。。うれしい。。。ウィンク

温泉です、、露天風呂もあるし、日帰りなのにすごい施設。。

で、、、

今回はもっとすごい出会い。

 

名付けたふれでりっくと くろーど。

マッサージチェアですが、細かな動きがにくいマシーンで、

一回200円で15分。

特に掌のプッシュと、左右もみわけはすごい。

一つずつの技をじんわり感じていると終わり。。。

 

またね、フレデリック。。別れはつらいけど、再会という楽しみがあるよね。。

泣く泣くカラオケに、、。

ごーーーーというパチンコだかスロットだかの轟音の一階をやり過ごし二階へ上がります。

飲み放題付、受付でカップをもらい、さあて、、

何を歌うかな。。

二人ともカラオケ大好きです。

何かの時のために練習、何かって??

それは、明日もだけど、一緒に歌おうってときのため。

キーボードをしょってきた私は、皆さんと好きな歌を一緒に歌いたいなと思います。

仮設住宅の平日のお楽しみのために私たちはきました。

土日は大きな団体や、政治家のお話、

色々と入ります。

退屈してしまうかもしれない平日の日中に、何かをお手伝いしたいので

伺ってます。

絵具は洋子さんがくさかべえのぐから提供の三原色をもってきています。

筆や紙もです。

楽しい楽しいと描いてくださる皆さんが、

ほんとにうれしそうなので、こちらもうれしいんです。

 

そして、、寝袋でがっつり寝ます。

 

朝は九時からラジオ体操、そしてタオルをもって水前寺清子のワンツーパンチに合わせた体操。

これが威勢が良くていいんです。

 

10時から始めます、、みなさん、待ってますよ、、、とマイクで声かけさせていただく。

行くからね、、、と。

今年は前より多くて二ケタ来てくれました。

和やかにみなさんいろいろ言いながら描きだす。。早いし、画材もすぐに選べる。。

すごいなあ。。

 

描きなれた人、初めてだよと言う人、

まちまちですが、どれも素晴らしい出来。

洋子先生に助けを求めて色を作る、、

ナイフも使って仕上げた人も!!

パチパチ・・・

楽しい楽しいと言いながら、描いてくれてありがとう。

 

終わってからかりんとうを食べて珈琲淹れてのんで、

おしゃべりしたり、歌を歌ったりしました。

震災の話はしたくないだろうなと思いましたが、

ぼちぼち話すと次から次へと話してくださり、、、

淡々と家族や隣の人がいなくなったことも話していき。。

つらさは時間がたてばというものではないけど、

こうしてみんなで乗り越えてきたんだなと実感です。

 

私たちに何回もお礼を言ってくれます。

本当に自然に何回も。。

申し訳ないくらいです、たまにきて大したことはしていない。

こういう優しい人たちが、普通に暮らしていた人が被災したのです。

こちらこそ、いろいろなものをいただきました。

ありがとうございました。

また来るね。。

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.24 02:46:06
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

dachiko27@ Re:誉めすぎではありません。(12/14) 川口敬之介さん >第二回も楽しみですね。…
川口敬之介@ 誉めすぎではありません。 第二回も楽しみですね。 音楽は世界の共通…
dachiko27@ Re[1]:2013イタリア・チンクエテッレ振り返り旅日記(12/17) 築山洋子さん >楽しかったイタリア旅行!…
dachiko27@ Re:トルコ・イスタンブルへ日土友好コンサートに。。(12/14) 川口さま、誉めすぎです。ありがとうござ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.