144811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶらっくたんママ

ぶらっくたんママ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
トコちゃん@ Re[2]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) ぶらっくたんママさんへ ありがとうござ…
ぶらっくたんママ@ Re[1]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) トコちゃんさんへ あくまで素人の発言とし…
トコちゃん@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) チョコちゃんママさん チョコちゃん、穏…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.29
XML
カテゴリ:犬 腎不全 薬
食事を取る日と取らない日の正確な判断をする為に天候も気にしていたのですが、低気圧なのか、曇りの日は朝からいろんな事に苦戦します。
低気圧になると私は不調になりがちで、それがチョコにも雰囲気が移ってしまってるのかな?と疑問に思っていたのですが、曇りの日や雨の日、低気圧の日はチョコが布団から出てくるのが遅いです。

フォルテコールの投与時間変更


薬の投与時間と食事の時間変更も開始しました。
約一年半前は朝飲む様に指示がありました。ただ副作用の関係で吐き気、めまい、ふらつき等で食欲がもっと落ちる可能性があると当初から指摘はありました。変更して就寝前にしていましたが、もう少し変更してみようかと考えてみました。

フォルテコールの副作用

これが激しく出まして、最初の頃はただでさえ元気がなかったのに嘔吐が見られました。
水さえ嘔吐してしまう状況になり、フォルテコールをやめたいということを伝えたのですが、その時の血圧は200だったので高血圧によるリスクが大きく、フォルテコールはまだ副作用が小さい方で、腎臓の事を考慮するとフォルテコールは続けた方が良いという判断でした。この時、この診断を受けた病院はセカンドオピニオンでしたが、不安になり、主治医が近所に開業したので病院を変更して再度意見を聞きました。
やはり血圧は高くフォルテコールを継続して経過観察したほうが無難という事で胃薬と両立していこうという判断になりました。
フォルテコールは心臓の薬なので高血圧には強く反応しない可能性も指摘されましたが、チョコは結果的に高血圧に効きました。そして副作用もセットでした…。

高血圧による障害


腎不全になると腎臓から出るホルモンのバランスが崩れ、高血圧になるそうです。
そして高血圧になると血管が破れたり、目が失明したり、心筋梗塞の恐れがあると言われました。
興奮させるだけで危険な数値の状態だと言われていました。それはセカンドオピニオン含め担当医も同意見でした。

血圧を下げることで出る副作用


個体によるそうですが、薬で急に血圧を下げる事により、めまいの様な状態になり吐き気が出るということでした。
これについては医師の憶測も含まれており、確実にそれが原因で食欲が落ちていると断言できないとのことでした。
ただ、フォルテコールの副作用には嘔吐等書かれているので、やはり吐き気は副作用として出やすいのかなぁという感じです。

フォルテコールの投与時間変更2度目開始


当初は朝、大体8時頃でしたが、朝飲ませるとほぼ1日具合が悪そうでした。
今の担当医に寝る前に飲ませても良いと言われ、投薬時間を23時30分〜0時位の寝る前に飲ませるとお昼くらいから調子が上がる状況になりました。
しかし、最近になって昼の14時〜15時くらいまで調子悪く見えたので、先日病院に聞いたところ副作用は半日続く子もいるという話を聞き、2021年3月26日から寝る前ではなく、食事の時間とサプリの時間に合わせて投与時間を変更する形を取りました。

注射、サプリ、投与


時間を変えました。※状況により投与の誤差が出るのでおおよその時間の流れ
朝食前に注射10時※朝食後の場合13時〜14時
11時〜12時に朝食
朝食後にリン吸着剤※食前に取らせる事もある。
朝食の30分〜1時間後にネフガード
17時〜18時に夕食
夕飯後にリン吸着剤※食前に取らせる事もある。
夕飯後30分〜1時間後にネフガード21時にフォルテコール
0時に就寝

投与時間にばらつきがあるのは、その日の体調や食欲の状況、そしてネフガードという活性炭を飲ませている為、リン吸着剤をいつ与えるかによってネフガードの時間が変わります。フォルテコールはネフガードを与えてから2時間後という事になりました。

まだ決めつけるのは早いですが、フォルテコールを就寝前にあげるより、午前中の様子は良くなったと思います。継続して様子を見る事になるとは思います。

療法食を食べない理由は、食べる時の食べ具合から見ると、療法食だから食べないという理由だけには思えないので、足掻いてみます!💦

フォルテコール開始時の血圧200
現在、興奮時150〜160
落ち着いている状態ならここから2〜3割引いた位の数値だと思うという診断でした。
待ち時間が少ない時などは120くらいの時もあります。
結果的に血圧が落ち着いてきてると思うので今度は血圧低下に注意しながら様子をみたいと思います。

現在、セカンドオピニオンとしていける場所は三軒、かかりつけは主に終末期のQOLを重視している節があり、担当医を変えてみるか検討しております。
今週中には状況がまた変わる可能性があります。
その件に関してまたゆっくり書ける時があればと思います。

フォルテコールを飲ませた1時間後です。スヤスヤ寝てるだけとは思いますが、薬の副作用がやはり強くて怠いのか、再度もっと詳しくノートに記録していこうと思います。

真夜中に合併症等の不安で眠れず、覚え書きで乱れ書きにつき、駄文長文ですみません(>人<;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.30 09:00:42
コメント(0) | コメントを書く
[犬 腎不全 薬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.