071644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子に教わる子育て in シドニー

子に教わる子育て in シドニー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DaddyO

DaddyO

Calendar

Category

Comments

プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
まきまきままちゃん@ お久しぶりでございます(*^。^*) 皆様お元気でしょうか? またお邪魔させ…
ちゃあ1220@ Re:挑戦!フッティー!!...(05/07) お久しぶりです☆ 覚えてくれてますか??…
Mink@ お久しぶりです! このスポーツ、初めて知りました! リン…
ainchan@ 楽しければ なんでもいいかな~と・・・ 親子で楽し…
goldsilver6974@ Re:挑戦!フッティー!!...(05/07) きっと救世主になってくれますよ!! や…
あみちゃまG!@ Re:挑戦!フッティー!!...(05/07) おひさしぶりです~お元気ですか 娘さ…
chili@ ご無沙汰しております。 息子さんと一緒に爽やかな日曜日をお過ご…
DaddyO@ クロスバイトさん ご無沙汰しております。 今の世の中、…
DaddyO@ ainchanさ ご無沙汰しております。 >コレは難し…

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Nov 2, 2005
XML

我が家の少年は割りとお調子者。学校では皆の笑いを取るのが得意らしい。それはとても貴重な資質だと喜んでいるのですが、その反面タダの道化者になってしまわないかと少し心配。


「男の世界は力が全て」とは思っていませんが完全に否定できないのもまた事実。子供の世界には理不尽な暴力がゴロゴロしていると思うのは私だけでしょうか。特にこちらはガタイのでかい奴も多かったりします。いじめなんてのも勿論あります。


私は少年に、「暴力には力で立ち向かえ」と教えるつもりはありません。今時下手にそんな事をしたら例え学校の中でも最悪の場合命を落とすことがあります。


じゃあ、黙って殴られていればいいんだ...なんてことも言えない。それこそ死んじゃうかもしれない。


暴力に直面した時それを安全に切り抜けるには正しい対処法を知っている必要がある。っま、平たく言えば修羅場を数多く踏んでいれば戦わずして勝つことも可能なんて思ったりするわけです。


と言う訳で、私は少年には何か格闘技をさせたいと思っておりました。少年自身も以前よりやる気満々。あとはどこに行くかなのです...


それでとうとう今日、少年はカンフー道場の体験入学に行ってきた。


ここは「セルフディフェンスが中心」と謳っているところが何となく気に入った。でも一番の理由は家から歩いて10分の手軽さと授業料の安さ。これって長く続けるには重要な要素ですよね。


クラスは5歳から9歳までが対象。


基本的には問題ないだろうが彼には少し小心者の毛があるで妙な尻込みをするかも知れないってのは一応想定内。


奥さん曰く先生の説明もちゃんと理解して動作はそれなりに様になってた。周りの子とも直ぐに友達になって一緒になって頑張っていた。1時間の練習時間を最初から最後まで命一杯楽しんでいたとのこと。


練習終了後またやりたいかと訊くと即答で「Yes」


彼の気持ちは既に決まっている様ですが、体験練習は3回までOKとのこと。後2回しっかり行ってみて彼の覚悟を確認したいと思います。








今日教わった蹴りやパンチを早速私に試すのは止めろ。叩き潰すぞ!...

BlogRankigBlue






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 2, 2005 10:19:44 PM
コメント(10) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

NYダウ 36.86$高 … New! 大石良子さん

にっこり便り yuriruさん
呑んだついでにいっ… kayokokayokokayokoさん
☆ウピクロ☆ ウピクロさん
Smama猫の門 COCO888さん
D’z market. The.Dさん
あみちゃまの世界へ… あみちゃまG!さん
べいびスニーカーズ ボン7055さん
フリー編集者の父親… ワターさん
如月浩二のひとり言 クロスバイトさん

© Rakuten Group, Inc.
X