【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Lotus paradise

Lotus paradise

フリーページ

2007年02月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ニュー・イングランドにある精神病院で働くお掃除のおばさんのお話です。

彼女のはたらく病院の地下室には、
「緊張型精神分裂病」と診断された10歳の少女の患者がいました。
何に対しても反応を示さず、
ただ暗い地下室のベットにうずくまっているだけ。
少女は、もう回復の見込みはないと考えられていました。
世界から見放され、一言も話すことなく、
胎児のように丸まったまま、
決して動こうとはしなかったのです。
以前はとても可愛らしい少女だったのですが、
いまや日々やせ衰えていくばかり。。。

彼女はそんな少女の個室のまわりを毎日掃除をしにやってきました。
そしてドアの下のすきまから食事をホウキの柄で中に押し込みます。

彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか、
少女を不憫に思いますが。。。
そこはただの掃除婦、
もちろん何もしてあげることはできません。

そこで彼女は、せめてそこを去る前に、
うずくまる少女の肩をホウキの先でそっとつついてあげることにしました。
「ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ! 
少なくとも、ここにあなたを気にかけている人間がいるんだよ」
という思いを伝えたかったのです。

掃除のおばさんにはこの程度のことしかできませんでした。
ほんの小さな愛の実践です。
ホウキの先ほどの。。。
そんなことしかできませんでした。
その程度のことしかできなくてもただただ伝えたかったのです。
だから、くる日もくる日も、
彼女はホウキの先で、その少女を優しくつつき続けました。

そして、何週間か経ったある日のこと。
小さな変化が起こりました。
ただ死を待つばかりだった少女が、
なんと自分の手で食事を受け取るようになったのです。

さらに時が経つにつれ、
少女は座ることもできるようになり、
掃除婦のおばさんと話をすることまでできるようになったのです!

こうして少女は、
奇蹟ともいえる回復をとげることができたのです。


それから何年か経った、あるうららかな春の日。
その精神病院の院長は、
アラバマ州のひとりの紳士から、ある依頼を受けました。
その紳士のお子さんが重度の障害児で、
世話をしてくれる人を探しているというのです。

その頃、あの奇跡的な回復をとげた少女は20歳になっていました。
院長は、自信をもってその彼女を紳士に紹介しました。

彼女の名は、アニー・サリバン。

そう、ヘレン・ケラーの偉業を生みだした教師です!
地下室でただ死を待つしかなかった、あの少女です。

どんな大木もちいさな種から始まっているのです。
様々なできごとは有機的に繋がっています。
そこには、お掃除のおばさんのホウキも.....。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月14日 22時56分52秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Sheel

Sheel

お気に入りブログ

物語がすきな旅人の… candy pinkさん
ラ・ラ・ラ・メディ… vijayさん
精神世界の叡智 龍氣☆☆さん
一即多、多即一 one3792さん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…

© Rakuten Group, Inc.