8851029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/11/24
XML
   今日は休養日! どこにも行かず家でゆっくり! 散歩も行かず! スマイル

    クロガネモチ・B

  日常に追われてなかなか準備も出来ず追われて来たから・・・ブログに載せる花の準備!

  何とか毎日載せていたけど、訪問も滞ったり・・・それでもブログに入れ込み過ぎ? 泣き笑い

  さぁ~ 明日は家内のリハビリ病院 水曜日は祝日だったから孫のけいたくんとも会える日♪

  後は家内の 入浴手伝い!   覗いているのは? 下向き矢印 誰だ! スマイル

    人生の修行・湯呑

   おもしろ看板・・・人生の修行 ほえー 看板ではないけど・・・おもしろ湯呑み

   過去の おもしろ看板  (左矢印クリックして、下の方までスクロールして見てくださいネ)ウィンク

   こちらでもまとめて見れます。・・・ホームページの 「おもしろ看板」 へ!!

   前回の、おもしろ湯呑み・・・お寿司屋さんの湯呑み・・・鮎と鯉とで鱚をして・・・

  ===  ===  ===  クロガネモチ (黒鉄黐)  ===  ===  ===

    クロガネモチ・A
    クロガネモチ (黒鉄黐) モチノキ科 モチノキ属
    [別  名]・・・・・・・フクラバシ、フクラモチ、クロガネノキ。
    [花言葉]・・・・・・・魅力、寛容。
    [名前の由来]・・・葉柄と幼枝が紫黒色を帯びる事から、または葉が乾くと鉄色になります。

     花期は5~6月、花は淡紫色。 果期は10月~2月。

  10'11.20(土)・・・・・クロガネモチ (黒鉄黐) クロガネモチ (黒金糯) イヌダテ (犬蓼) イヌダテ・C

  10'06.12(土)・・・・・スイセンノウ (酔仙翁) スイセンノウ スイセンノウ

              クロガネモチ (黒鉄黐)の雄花 クロガネモチ の雄花 クロガネモチ の雄花・B

    クロガネモチ (黒鉄黐)

   1クリックで1円募金出来るサイト クリックするだけで無料で募金できます。

 「東北関東大震災」支援クリック募金 o03020202ov886hppap.gif JWordクリック募金
                               こちらは1クリック5円です♪ 上向き矢印 
                      クリック募金協力サイトを訪問 (クリック)するだけ!


  寄付金はスポンサーが負担してくれます。 上のサイトをクリックして入り、右画面下の
             
  「  クリック募金する 」 を、クリックするだけ! 震災以外にも 「クリック募金」 ウィンク

  復興への願いを込めて・・・blog1000flowers 被災地に花を!

    ===  ===  ===  プレクトランサス  ===  ===  ===

    プレクトランサス・A
    プレクトランサス シソ科 プレクトランサス属
    [別  名]・・・・・・・スウェーデン・アイビー。
    [花言葉]・・・・・・・友情、沈静。
    [名前の由来]・・・ギリシア語のプレクトロン(雄鳥のけづめ)とアンサス(花)の
               2語からなり、花のかたちに由来します。

    08'11.02(日)・・・・・プレクトランサス・モナラベンダー プレクトランサス・モナラベンダー・A 

     茎が上に伸びる 「立ち性」上向き矢印 とつる状の茎が長く伸びて這う、もしくはやや立ち上がり
    斜上する 「這い性・半立ち性」下向き矢印 (品種不明)の2タイプに分かれます。 葉は丸や
    卵形でフチにゆるいギザギザが入るものが多く、茎の断面はたいがい四角形です。
    花は先端の開いた筒状で小さく、ひとつの花茎に数輪~数十輪つきます。    

    プレクトランサス・B





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/11/24 09:27:09 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.