8840749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/05/29
XML


   今日は(29・月)家内のリハビリ病院 予約は9時半、いつも早めに行って待機読書

  終わればスーパー  変わらず (@_@)  先日買ったばかりなのに… また家内の

  半袖服(カットソー)2着購入!



   明日は(30・火) 我父母始め先祖が眠る 一心寺 へ 行こうかと奈良の娘。
  ゆいなちゃんとも会える♪ ブログ訪問滞り中! 昨日の花 
                           ホット・リップス(熱い唇)
    ===  ===   キショウブ(黄菖蒲)   ===  === 

  
  キショウブ(黄菖蒲) アヤメ科 アヤメ属
  [別 名]・・・・・イエローアイリス
  [花言葉]・・・・・幸せを掴む、信じる者の幸福、私は燃えている。
           友情、音信、消息、復讐   詳しく!

  [名前の由来]・・・ 葉がショウブに似て、黄色い花が咲くので!
 
  
 
    花の特徴…花の色は黄色で、外側に大きな花びら(外花被片)が 3枚。
   花の中心部に小さな内花被片が3枚ある。 外花被片に重なるようにある
   3枚の花びらは、雌しべの花柱が3つに分かれたものである。
    葉の特徴…根際から生える葉は線形で幅は2~3センチあり、真ん中に
   盛り上がった縦の筋が目立ちます。 旺盛な繁殖力で各地で野生化要注意外来種

  

   復興への願いを込めて・・・blog 1000 flowers 被災地に花を! 花 

  JWordクリック募金 1クリック5円6カ所で30円 人気ブログをblogramで分析 応援ネ!
                    リンク出来なくなって上向き矢印います… 涙ぽろり
  クリックだけで無料で募金! クリック募金協力サイトを訪問しクリックするだけ!
   
  寄付金はスポンサーが負担してくれます。 ウィンク

     ===  ===   サツキ(皐月)   ===  ===

  
  
  サツキ(皐月) ツツジ科 ツツジ属
  [別 名]・・・・・サツキツツジ(皐月躑躅)
  [花言葉]・・・・・節制。
  [名前の由来]・・・旧暦の皐月(5月)に咲くことから命名。 皐月躑躅の略
           杜鵑花とも書き、ホトトギス(杜鵑)が 鳴く頃に咲く花だから。

   

  ツツジ(躑躅)とサツキ(皐月)の違い!・・・もっと詳しく・こちらで!
   わかりやすい違いは花の時期。 ツツジは4月初めから咲き、サツキは名前のごとく
  5月上旬(初夏)頃から咲きます。 ツツジは花弁が大きく花が終わると新芽が出ます。
  サツキは新芽が出てから花が咲きます。 また、葉っぱが小さく花の色彩が豊富。

  
     葉表  右・ツツジ(大きい)と 左・サツキ(小さい) 葉裏

   葉も成長して多少変化があり、写真では葉の大小だけしか、よく解りませんネ!
 
    

  17/05/13(土)・・・ツツジ(躑躅)いろいろ♪ (#^.^#)

            
            
            
            

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/05/29 11:01:09 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.