8842495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/02/21
XML
​​

   今日(21・木)入所(入院)前の最後の家内のリハビリ病院 今度はいつ行けるかな?

  時々行くスーパーへ寄って昼食買物。 店内が狭いので散歩も僅か… 涙ぽろり 

  マシン +40分 11605 歩 3日ぶり1万歩超え♪ 後は入浴手伝​、足マッサージ スマイル

     ===  ===   ロウバイ(蝋梅)   ===  ===

  
  ロウバイ(蝋梅) ロウバイ科 ロウバイ属
  [別 名]・・・・トウバイ(唐梅)、カラウメ(唐梅)
  [花言葉]・・・・ゆかしさ、慈しみ。 薬用植物・・・詳しく!ロウバイ
  [名前の由来]・・透明感のある蝋細工のような梅に似た花を咲かせるからという説と
          陰暦の12月(臘月)に 咲く梅に似た花だからという説があります。

   
  

    花全体が黄色で中央部の色の変化のないものは、ソシンロウバイ(素心蝋梅) 
   ソシンロウバイはロウバイの品種なので、単にロウバイと呼ばれることも多い。

   
  

    また、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)トウロウバイ(唐蝋梅)等の栽培品種も
  あります。 よく栽培されているのはソシンロウバイで、花全体が黄色です。
   ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色でその周囲が黄色です。 花の中心に
  紫褐色の輪が入るのが「満月」の命名理由ですが、最近は紫褐色の輪がなくても、
  丸弁で色の濃いものを満月蝋梅と言います。

   
  

   サプリ等の通販2か所へ電話 配達日変更でも良かったが、入院の為一旦止めて貰う!
 
  私の入院まで後5日、色々準備着々… 当日最後に持参の物を忘れないように… 泣き笑い

     ===  ===   オウバイ(黄梅)   ===  ===

  
  オウバイ(黄梅) モクセイ科 ソケイ属(ジャスミン属)
  [別 名]・・・・ゲイシュンカ(迎春花)
  [花言葉]・・・・恩恵、優美、ひかえめな美、謙譲。 薬用植物・・・詳しく!
  [名前の由来]・・黄色い花が梅に似ていて咲く時期が同じなのでこの名前になるも、
          本来、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間で八重咲きもあります。
          花が咲く時には、まだ葉は出ていません。    
          まだ他の花が少ない時期3月頃に咲くので、迎春花とも言います。
 
   
  
  斜め前のお宅の鉢植え  
  
  
  おまけ画像  載せ遅れあり! 
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/02/21 09:58:38 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.