8842189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/03/13
XML


   6日(水)に退院して、初めての買物日♪ 末娘の家に行って幼稚園まで迎えに!

  近くのスーパーは閉店したが他の場所の同店へ! 閉店したフード店の元店員さん
  見つけて話しかけ…  昼食買物♪

  マシン +20分では 7517歩 もう少しガンバ! 明日は(14・木)リハビリ病院 

      ===  ===  ワビスケ(侘助)  ===  ===

  
  ワビスケ(侘助) ツバキ科 ツバキ属
  [別 名]・・・・
  [花言葉]・・・・簡素、控えめ。 侘び、寂びの奥ゆかしさの世界
  [名前の由来]・・利休と同じ時代に侘助という茶人がいて、この茶人がとてもこの
          花を愛玩したからとか! 茶道のわび(侘び)と すき(好き)の
          複合語とか言われていますが、定かでは無いそうです。 

  

    ワビスケとツバキの違いは、ワビスケは花が小輪で7~8分程度しか開かず、
   ヒッソリと控えめに咲き、また 他のツバキと違って雄しべの葯が退化し子房に
   毛があるそうです。(無毛もあるとか?)
    でも 一般的には椿の一品種なので、まとめて椿として居る時もあります。

   
   

  18/02/19(月)・・・ワビスケ(侘助)ヾ(〃^∇^)ノ

             
             

   ​
    
  おまけ画像
  
  
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/14 01:02:59 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.