8848287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/04
XML
​​​​ 
   昨日は (3・水) 毎月恒例の 「花の一覧表」を 載せて 

  期日前投票に行って、いつものように~!  昼食買物スポンサー♪ ウィンク

  今日は午前中、携帯ショップへ! 家内も(3Gガラケー)私も(スマホ)機種変更。

  途中まだまだ時間がかかるといわれ 泣き笑い その間スーパーへ食事と買物♪ スマイル

   受け取りに寄って(電話帳は移行済)帰宅してからも、自分で入れたアプリ等の

  入れ直しが暗証番号もいるし大変だった! 明日は(5・金)訪問家リハビリあり!

     ===  ===  オトメツバキ(乙女椿)  ===  ===

   
  オトメツバキ(乙女椿)   
    ピンク色の花びらを重ねた千重咲きの中輪。 清楚に可憐に♪

  
  ツバキ(椿) ツバキ科 ツバキ属
  [別 名]・・・・  参 照・・・ツバキ品種一覧  ツバキ・椿・つばき
  [花言葉]・・・・誇り、ひかえめな美点。
          白・・・理想の恋、完全な愛らしさ。
          赤・・・わが運命は君の掌中にあり。 木は謙譲の美徳。
  [名前の由来]・・葉に艶のある木、津葉木または厚葉木から転じたもので、椿という
          字をあてているのは、春の喜びを伝える木という意味の国字。
  
  
  キンギョバツバキ(金魚葉椿)​​
    突然変異によって生まれたヤブツバキの園芸品種 
  
  ​香りツバキ・梅ケ香
    梅ヶ香は サザンカとの交雑種で、冬から春に開花するツバキです。
   花弁にごく淡い桃色が入白花八重咲き中輪花で、わずかに香りを伴います。
   ほんのりと桃色を滲ませて開花します。 真っ白も見かけます。

  

  19/03/29(金)・・・ツバキ(椿)中期分♪​
 
             
              
              
             

  19/03/27(水)・・・ツバキ(椿)前期分♪​​ 

               
              
             
             ​​​

  
  ​ツバキ・紅陀介
    紅から桃紅地の筒咲き小輪で、12月頃から花を咲かせる侘芯椿です。
   江戸時代の椿を纏めた「椿花集」(1879)に 記されています。

  
  ​ツバキ・太郎冠者
    関東では「タロウカジャ(太郎冠者)」関西では「ウラク(有楽)」と 呼ばれ、
   桃色侘助の代表種です。 紫を帯びた桃色花で、一重ラッパ咲きの中輪花。
   まれに出来た種子から侘助が生まれることが多いことから、数ある侘助椿の
   母木であると推測されています。 早咲きで、花木は1月頃から4月頃。

  
  ツバキ・伊予陀芯    
    愛媛県石鎚山系の野生ヤブツバキから選抜された侘芯ツバキ
   桃紅色 一重 猪口咲き 侘芯 極小輪

  
  ​ツバキ・赤西王母
    「西王母(セイオウボ)」の 自然実生から生まれた品種。
    鮮紅色 一重 筒~ラッパ咲き 筒しべ 中輪 

  ​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/04 10:30:02 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.