8848491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/04/14
XML


   やはり風邪だったのかな? 2~3日前からクシャミ連発、鼻がムズムズ…

  インフルエンザではないようだけど、今日も昼寝をしたらだいぶマシ… ウィンク

  パソコンメール処理、読書、マシン ​+ 50分 10318歩 

  ​スマホを変えたら​ 迷惑メールが入らなくなった! グッド アドレス同じなのに? わからん

     ===  ===  レンギョウ(連翹)  ===  === 

  
  レンギョウ(連翹) モクセイ科 レンギョウ属 
  [別 名]・・・・・レンギョウウツギ(連翹空木)
           古名は、いたちはぜ、いたちぐさ。 中国名は黄寿丹。
           英名はゴールデンベル   薬用植物・・・詳しく!
  [花言葉]・・・・・希望、心の美、楽しい語らい。
  [名前の由来]・・・漢方でこの種子を薬剤として「連翹」と呼んでいたことから。  

  

    レンギョウは中空髄(枝を切ると中の芯がポッカリと空いているから
   レンギョウウツギとも言う)を 持ち、竹のように節の所だけが仕切になってます。
   レンギョウの仲間・・・詳しく!

  

    和名のレンギョウは、漢名の連翹を音読みしたものですが、実は誤用された
   ものであったそうです。 そもそも原産地の中国で連翹とは、トモエソウ。
   中国名:連翹(大連翹)もしくはオトギリソウ(中国名:小連翹)のこと。

     ===  ===   ミモザアカシア   ===  ===

  
  ミモザアカシア マメ科 ネムリグサ属
  [別 名]・・・・・ギンヨウ(銀葉)アカシア、ハナアカシア。
  [花言葉]・・・・・豊かな感受性、感じやすい心、友情、優雅。
  [名前の由来]・・・ ミモザ フリー百科事典...『ウィキペディア(Wikipedia)』 

   
      ミモザのタネ・過去の画像から抜粋! 上向き矢印
  

   ギンヨウ(銀葉)アカシアと、フサ(房)アカシアはよく似ていて見分けにくい!
  ミモザはマメ科オジギソウ属の植物の総称(オジギソウ属のラテン語名および
  それに由来する学名が Mimosa)ここではすべて、ミモザアカシアとしています!

    ===  ===  ヒュウガミズキ(日向水木)  ===  ===

  
  ヒュウガミズキ(日向水木) マンサク科 トサミズキ属 
  [別 名]・・・・・イヨミズキ(伊予水木)、ヒメミズキ(姫水木)
  [花言葉]・・・・・思いやり、信頼、神秘
  [名前の由来]・・・「日向」については、宮崎県の自生は、後年の発見であり、
           日向地方ではなさそう。 トサミズキに対して小さいので、
           ヒメミズキが訛った、あるいは、自生発見が近畿の北部の
           丹波、丹後、但馬地方なので、この地方を領地としていた
           「明智日向守光秀」に由来から、など諸説あります。

​  
  トサミズキ(葯が紅い)・過去の画像から 下向き矢印
   

   葯(ヤク)が黄色いのがヒュウガミズキや、コウヤミズキ、赤いのがトサミズキ
  1つの花序につく花の数は1輪から3輪で、近縁種のトサミズキよりも疎らです。

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/14 09:33:37 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.