8848202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/05/02
XML


   どこにも行かずガーデニング、また新しく花を買ってしまった… 泣き笑い (後日紹介)

  終活で減らそうと思いながら 花 が 少ないと淋しいし見ると欲しくなる! 

  
   奈良の娘家族と夕食!  

  けいたくんから「こどもの日のプレゼント届いた。 ありがとう!」と携帯電話あり!
  
    ===  ===  ツクシ(土筆、付子)  ===  ===

  
  ツクシ(土筆、付子) トクサ科 トクサ属
  [別 名]・・・・・根が深いことから「地獄草」
           「土筆」伸びきる前は 先端まで「袴」に覆われていて、
           その形状が「筆」に似ていることから 

     ツクシの方言には、ツギクサ、ツギツギボウシというのがあります。
    これは、ツクシのはかまの1カ所から上の部分を抜き取り、元通りに
    差し込み「どこを継いだ?」といって、子供達が遊んだから… 

  

  [花言葉]・・・・・向上心
  [名前の由来]・・・ツクシはスギナの胞子茎でスギナについているため「付子」と
           読んだり、 土を付いて出るから突く子の意味だという説もあり  

  
  

   載せ遅れ(載せ忘れ)あしからず… 泣き笑い
​   
      ===  ===  チェッカーベリー  ===  ===

  
  チェッカーベリー ツツジ科 ゴールテリア属(シラタマノキ属) 
  [別 名]・・・・・ヒメコウジ(姫柑子)、ゴールテリア
  [花言葉]・・・・・明日の幸福、好奇心、不老長寿。
  [名前の由来]・・・     詳しく!  

  

   もうすぐ花が咲く時期ですが… 残念ながら過去画像探せず… 涙ぽろり 

  
  ゴールテリア・ホワイトーベリー ツツジ科 ゴールテリア属(シラタマノキ属)

    生産少ない希少種、ほんのりピンクに染まる白い大粒の実が可愛らしい品種。
   初夏から夏頃、白い花を咲かせ、秋から冬にかけて実が楽しめる植物です。 

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/02 10:29:54 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.