8842607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/05/22
XML
​​
   今日は末娘とれいないゃんとの昼食買物♪  愛変わらず♪

  午後3時前に青春時代の女友達・サークル仲間の訪問あり! 色々話1時間程!

  マシン 時間なくサボリ… 泣き笑い 明日(23/木)奈良の娘がやってくる! スマイル

    ===  ===  ハゴロモ(羽衣)ジャスミン  ===  ===

  
  ハゴロモ(羽衣)ジャスミン モクセイ科 ジャスミナム属
  [別 名]・・・・・ジャスミナム、ツルジャスミン。
  [花言葉]・・・・・誘惑、愛敬、温和、敬愛、官能的な愛、優しさを集めて
           「あなたは私のもの」という花言葉は、恋人から贈られた
           ハゴロモジャスミンの花を、女性の髪の毛に編みこむという
           インドの風習に由来
  [名前の由来]・・・白い花姿を羽衣に例えたものだそうです。

   

    中国雲南省を原産とするつる性植物で、ジャスミン(マツリカ)の仲間。
   昭和50年代から一般に普及。 1~3mほどの長さに太いつるを伸ばし、左右
   対称に緑の葉っぱを茂らせます。平地や暖地であれば地植えでも寒さを越す
   ことができるので、フェンスやラティスに絡ませて育てられますよ。
    また、4~6月には、ピンクの蕾から白色の花びらを先端から30~40輪ほど
   咲かせます。白色の花びらの外側がピンク色をしており、満開期の様子が羽衣を
   まとっているように見えることにちなんで名付けられました。

  

  19/04/28(日)・・・​ウンナンオウバイ、カロライナジャスミン

             
             

     ===  ===  マダガスカル・ジャスミン  ===  ===

  
  マダガスカル・ジャスミン ガガイモ科 シタキソウ属
  [別 名]・・・・・アフリカシタキヅル、マダガスカルシタキソウ
           ステファノティス、ハナヨメバナ(花嫁花)
  [花言葉]・・・・・二人で東のほうへ旅を、清らかな祈り、愛される花嫁
  [名前の由来]・・・マダガスカル原産で、花の香がジャスミンに似ているため

  

    マダガスカルジャスミンにはさわやかな芳香があることからジャスミンの
   名がついていますが、モクセイ科のジャスミンの仲間とはまったく違う植物です。
   常緑のつる性低木で、葉は革質で光沢があり、純白の花は春から夏にかけて
   長期間開花。剪定などで傷つけると白い乳液が出ます。 まれに直径10cmほどの
   実をつけることがあり、そのままにしておくと実が割れて中のタンポポのような
   タネが風に飛ばされてあたり一面に飛び散ります。

  
  ​​
  おまけ画像
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/22 09:25:02 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.