8842616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/06/06
XML


   今日は(6/木)2カ月に1度、家内のペースメーカー診察日。 

  もう​埋め込んで​2年3ヵ月になります。 順調に動いているようでひと安心♪

  

   後はガソリン入れて、時々行くスーパーへ! それだけで疲れてしまって…昼寝

  ​退院して​から マシン やる元気もなくサボってばかり… 明日は退院後初の診察日。

     ===  ===  クスノキ(楠、樟)  ===  ===

  
  クスノキ(楠、樟) クスノキ科 ニッケイ属
  [別 名]・・・・・クス
  [花言葉]・・・・・芳香        薬用植物・詳しく! こちらも!
  [名前の由来]・・・クスシ(薬師) と 同様に、クスリノキ(薬木)から。
           クシキキ(奇木) から。台湾でラクスと呼ばれていたのがもと。
           臭い木の意。など諸説があります。
           「楠」は 和字で、暖地(九州地方)の木の意。 樟は中国名。 

  

    クスノキ科の常緑高木。 暖地に自生し、また公園などに植栽されます。
   長寿で高さ 20m 以上、直径 2m に 達します。 葉は卵形で先端がとがり革質。
    晩春、黄緑の小花をつけ、晩秋、球形・黒色の果実を結びます。
   全体に芳香があり、樟脳(しようのう)を 採ったり、材は器具材となります。
  
  
  

   初めて見た花! まだまだ知らなかった花も一杯! 泣き笑い 

  これからも花の咲く時期に上手く出会えますように~♪ 気づいて撮れますように!

      ===  ===   カラー   ===  ===

  
  カラー サトイモ科 オランダカイウ属
  [別 名]・・・・・オランダカイウ(阿蘭陀海芋)
  [花言葉]・・・・・素敵な美しさ、清浄、壮大な美、乙女のしとやかさ
           夢のように美しい (色つきカラー)・情熱
  [名前の由来]・・・ワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているので! また          
           その形が修道女の襟(カラー)を 連想させるからつけられた。   

    
   

   オランダカイウ(阿蘭陀海芋)オランダから日本に入ってきたサトイモの仲間
  花びらに見えるのは、植物学上の分類からすると、苞(ほう)と 呼ばれる部分で
  萼(がく)が 変化したものです。ホワイトだけでなくピンクやイエローもあります。

    
                過去の画像から抜粋!
  
  
  おまけ画像
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/06 09:21:36 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.