8842997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/09/02
XML
​​​
             前回は要介護1
   待っていた郵便届く「要介護2」ケアマネさんに電話入れたら、水曜日に来ると!

  昼から家内と保健所へ! 特定疾患(指定難病)の 更新申請。1時間近くかかる…
  マシン ​ 今日は+ 60分 11351歩  

        明日(3/火)家内のディ入浴サービスと 訪問家リハビリあり!

      ===   シュクコンアサガオ(宿根朝顔)   ===

  
  シュクコンアサガオ(宿根朝顔)  ヒルガオ科 サツマイモ属
  [別 名]・・・・・リュウキュウアサガオ(琉球朝顔) ノアサガオ(野朝顔)
            ケープタウンアサガオ、オーシャンブルー。
  [花言葉]・・・・・  朝顔の花言葉・・・はかない恋、固い約束、愛着
  [名前の由来]・・・宿根草の朝顔で野に咲く!

       
   

    タネをつけない多年草で、関東以西では越冬し(地上部は枯れ根が残ります)
   その他の地域では一年草になります。 草丈は10m以上に伸びます。 
   普通の朝顔は朝から午前中開花しますが、この種類は朝から夕方まで開花します。

  

    一年草のアサガオと比べて格段に強健で、10数m も つるを伸ばします。
   開花期間は長く、霜が降りる11月まで咲き続け、10月上旬ごろに花数が
   最も多く美しくなります。3~8個の花を房状につけ、しかも夕方まで
   咲き続けるので豪華です。 繁殖力もきわめておう盛で、地表面付近から
   ランナーを出し、広がっていきます。

   
  

  18/07/31(火)・​・・リュウキュウアサガオ、シマトネリコ
 
             
              

  
  

  17/08/24(木)・・・ベゴニア、ニフレル、宿根アサガオ (#^.^#) 

             
              
              

    
  ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/09/02 09:55:06 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.