8851057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/10/21
XML
​​

   月曜日はゴミの収集日、所定の場所に出して、いつものようにパソコン三昧♪

  午後2時頃 訪問家リハビリあり!  スーパーに行き、花屋さんの前を通ったら…

  また ガーデンシクラメン買ってしまった! (写真は後日) 1つ200円なので3つ

  買おうとしたら 500円で良いという! 1000円分買うと言えば 花 またおまけ

  してくれ帰って来て見たら、11個も入っていた! スマイル パソコンの調子が悪い… ほえー 

  明日は(22/火)ディ入浴サービス  マシン 今日は + 60分 11692

     ===  ===   オモダカ(面高)   ===  ===

  
  オモダカ(面高) オモダカ科 オモダカ属  
  [別 名]・・・・・ハナグワイ、サンカクグサ、イモグサ、オトゲナシ
  [花言葉]・・・・・高潔(けだかく清らか)、信頼 
  [名前の由来]・・・人の顔に似た葉を高く伸ばしている様子を指して「面高」と
           されたとも、中国語で湿地を意味する涵澤(オムダク)から
           とられたとも言われています。 こちらで・​詳しく!

   

   過去の画像から抜粋! よく似た花・サジオモダカ(匙沢瀉)下向き矢印
   

   葉が違います! サジオモダカは葉の形が、さじ(スプーン)に 似ています。
    オモダカは長い葉柄がある独特の矢じり形です。下向き矢印 特に葉が細いものを
   ホソバオモダカ、またへらの形をしたのは ヘラオモダカと言います。

  
  

  18/07/02(月)・・・京都府立植物園で見た ハンゲショウ 他​ 
 
             
              
              
             サジオモダカ        ミズキンバイ  

     ===   アメリカミズキンバイ(亜米利加水金梅)   ===   

  
  アメリカミズキンバイ(亜米利加水金梅) アカバナ科 チョウジタデ属 
  [別 名]・・・・・ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡) 茎にヒレがありゴボウ の根に似る
  [花言葉]・・・・・橋渡し、温厚な性格
  [名前の由来]・・・水辺に生え、キンポウゲ科のキンバイソウ(金梅草)に、
           似ていて熱帯アメリカ原産の帰化植物 こちらで・詳しく!

  
   
   過去の画像から抜粋! 18/07/02(月)でも載せましたが…
   

  ミズキンバイは花びらが上向き矢印 5枚で、アメリカミズキンバイは花びらが下向き矢印 4枚です!

  
  ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/10/22 07:15:18 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.