|
全て
| カテゴリ未分類
| 娘たちの 事
| 家内と 病気の事
| いろいろ雑感!
| 私の趣味(その他・色々)
| 今日の出来事
| 京都の病院通い。
| 孫たちの 事
| 新梅田シティ 周辺の事
| おもしろ画像(看板等)
| 私の趣味(読書)
| リハビリの 事
| 私の趣味(花の写真撮影)
| 家内とお出かけ! 楽しいなぁ~♪
| 「花」の一覧表
| 「モラタメ」 のこと色々
| 薬用植物園の花たち♪
| 京都府立植物園の花たち♪
| 我家で咲く花たち!
| 咲くやこの花館の花たち♪
| 個性あふれる建築物
テーマ:闘病日記(3863)
カテゴリ:私の趣味(花の写真撮影)
![]() 昨日は(3/日)いつものように~ 毎月恒例の「花の一覧表」を 載せて♪ 京都の 家内は 哀変わらず・・・褥瘡が 痛い痛い・・・ 私が行ってから、看護師さんに (床ずれ) 痛み止めを追加して貰って飲むが効き目がない・・・ 困ったことだ! 私が ![]() 今日(4/月) 何ともない・・・勿論一般道走って! 荷物も整理、8時半には 清算していたら 介護紹介会社の人が来られ、家内を乗せて先に出発しますと! 私はまだ… 薬も貰わないと・・・遅れること30分程! 高速も制限速度一杯で無茶しない! 施設到着すると、家内も今 2~3分前に 着いて なんてさぁ~! ![]() 施設の訪問診察があり! 医者や看護師さん薬剤師も来られ診察受ける。 褥瘡も見たが、やはり痛そうだ! その時は家内も穏やかに話もしていた! 私は本契約の書類等色々! 時間がかかる! 少し遅い家内の昼食。 痛みが出て来て、食べたくないと言っていたが、私が食べさせてあげる! 食べながら文句も言っていたが、おかずは全部、お粥も8分目まで食べれた。 一度 痛み止め飲ませて貰ったのかな?「明日また来るよ!」と手を握り伝えて帰る。 明日も(5/火)午前と午後(末娘とタンス持参) 2回行こう! 訪問頑張り中! === === ツワブキ(石蕗、艶蕗) === === -![]() ツワブキ(石蕗、艶蕗) キク科 ツワブキ属(フキ属) [別 名]・・・・・イシブキ、ツワともいう。 [花言葉]・・・・・愛よ、よみがえれ、謙譲。 薬用植物・・・詳しく! [名前の由来]・・・艶葉蕗(つやばぶき)艶蕗(つやふき)が なまってツワブキに なったとか? 名前の由来は「葉に艶のある蕗」 -![]() 19/02/20(水)・・・ツワブキ、ピラカンサ(*^-^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 載せたい花も多いけど・・・載せる準備もなかなかできない・・・何とか2品種紹介! === === セイロンライティア === === -![]() セイロンライティア キョウチクトウ科 ライティア属 [別 名]・・・・・ライティア、ライティア・ゼイラニカ [花言葉]・・・・・内気の美しさ こちらで・詳しく! [名前の由来]・・・スリランカの旧国名「セイロン」から名付けられ、ライティアは イギリスの植物学者ウイリアム・ライトさんへの献名 -![]() 純白の清楚な花を咲かせます。 夏の鉢花として最近注目されてます。 開花期は6~11月と長く、気温があれば次々とツボミを付けて咲いてくれます。 ツボミはジャスミンにとても似て、鉢花でも庭植えでも楽しめます。 -![]() 20/12/14(月)・・・ダイヤモンドリリー、セイロンライティア、サフラン ![]() ![]()
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私の趣味(花の写真撮影)] カテゴリの最新記事
|