9914066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2023/12/04
XML
テーマ:闘病日記(3863)


   昨日は(​​3/日)いつものように~ 毎月恒例の「​​花の一覧表​」を 載せて♪

  京都の病院 行き!  帰るのも遅くなるからと予約更新していました。

   家内は 哀変わらず・・・褥瘡が 痛い痛い・・・  私が行ってから、看護師さんに
             (床ずれ)
  痛み止めを追加して貰って飲むが効き目がない・・・ 困ったことだ!しょんぼり 

  私が家 に帰ってからも 携帯電話 足が伸ばせないし寝心地が悪いと・・・ 泣き笑い

  

   今日(4/月)病院 到着朝7時半・・・家内から夜中2回も携帯電話あり! 寝不足? イヤ

  何ともない・・・勿論一般道走って! 荷物も整理、8時半には 清算していたら

  介護紹介会社の人が来られ、家内を乗せて先に出発しますと! 私はまだ…

  薬も貰わないと・・・遅れること30分程! ほえー それでも裏道を知っているから

  高速も制限速度一杯で無茶しない! 施設到着すると、家内も今 2~3分前に

  着いて車椅子 の家内を下す所だった! ウィンク ホンとは先に着きたかった? 
                              なんてさぁ~! ウィンク
     

   施設の訪問診察があり! 医者や看護師さん薬剤師も来られ診察受ける。

  褥瘡も見たが、やはり痛そうだ! その時は家内も穏やかに話もしていた!

   私は本契約の書類等色々! 時間がかかる! 少し遅い家内の昼食。

  痛みが出て来て、食べたくないと言っていたが、私が食べさせてあげる!

  食べながら文句も言っていたが、おかずは全部、お粥も8分目まで食べれた。

   一度家 に帰り、残りの荷物等を持参すると、部屋で横になって穏やかだった。

  痛み止め飲ませて貰ったのかな?「明日また来るよ!」と手を握り伝えて帰る。目がハート

  家ではあちこち連絡 携帯電話  午後8時頃の携帯電話 は穏やかだった! ホッとする♪

  明日も(5/火)午前と午後(末娘とタンス持参) 2回行こう! 訪問頑張り中!
 
     ===  ===  ツワブキ(石蕗、艶蕗)  ===  ===

  -
  ツワブキ(石蕗、艶蕗) キク科 ツワブキ属(フキ属)
  [別 名]・・・・・イシブキ、ツワともいう。
  [花言葉]・・・・・愛よ、よみがえれ、謙譲。  薬用植物・・・​​詳しく!​
  [名前の由来]・・・艶葉蕗(つやばぶき)艶蕗(つやふき)が なまってツワブキに
           なったとか? 名前の由来は「葉に艶のある蕗」 

  -
  19/02/20(水)・・・ツワブキ、ピラカンサ(*^-^*)

             
             
              
            

  

   載せたい花も多いけど・・・載せる準備もなかなかできない・・・何とか2品種紹介!

     ===  ===  セイロンライティア  ===  ===

  -
  セイロンライティア キョウチクトウ科 ライティア属
  [別 名]・・・・・ライティア、ライティア・ゼイラニカ
  [花言葉]・・・・・内気の美しさ      こちらで・​詳しく!
  [名前の由来]・・・スリランカの旧国名「セイロン」から名付けられ、ライティアは
           イギリスの植物学者ウイリアム・ライトさんへの献名  

  -

    純白の清楚な花を咲かせます。 夏の鉢花として最近注目されてます。
   開花期は6~11月と長く、気温があれば次々とツボミを付けて咲いてくれます。
   ツボミはジャスミンにとても似て、鉢花でも庭植えでも楽しめます。

  -

  20/12/14(月)・・・ダイヤモンドリリー、セイロンライティア、サフラン   
​      
       

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/12/04 11:49:28 PM
コメント(10) | コメントを書く
[私の趣味(花の写真撮影)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X