056945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽に行きたい 

お気楽に行きたい 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

里710里

里710里

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年07月28日
XML

家にも、振り込め詐欺からの電話がきました!!

内容は、管理人の弟が大阪で事故を起こしてしまい、けが人を出してしまったということでした。

いかにもらしい内容でしたし、その手の内容はテレビで、確認済み。。。。
電話がかかってきたのが、土曜日の午後2時付近のことでした。


以下、電話の応答。。。
管理人→管 振り込め詐欺→振

管「もしもし、○○(管理人宅の苗字)です。」
振「あの~、□□さん宅ですか?」 ←*1
管「は?どのようなご用件でしょうか。」
振「はい、□□さんが、大阪で事故にあわれてしまったんです。」
管「は?、で、あなたは、どなた様でしょうか?」
振「はい、私は、守口署交通2課の土屋(確かこんな感じだったと思う)と申します。」
管「・・・・」
振「□□さんが、人身事故を起こしてしまい、被害者の方が重症なんです。」
管「・・・・」
振「いま、□□さんが、被害者の方の所の病院へ一緒に行っており、本人に代わって連絡させていただいている次第なんです。」
管「えっ、事故って、本人が起こしたんですか?」
振「はい、そうです。お車を運転中に人身事故を起こしてしまったというわけです。」
管「車っていうのは、本人の車なんですか?」
振「はい、ナンバーが・・・・・(確かに、弟の車のナンバーでした)」 ←*2
管「大阪って言いましたよね。」
振「はい、そうです。それでですね、被害者の方から本当は警察沙汰にしたくなかったのですが、示談という形にさせていただきたいということで、被害者本人に代わりまして、お電話させていただいたということなんです。」 ←*3
管「示談?お金を払えってこと?」
振「はい、そうなると思われます。後ほど、被害者が立てた弁護士からお電話行くと思われますので電話越しにお待ちください。」 ←*4
管「あの~、本人は、そこにいないのですか?」
振「はい、病院にいますので電話口にでれないので、私がかわりに。。。。」

管「で、示談金って、いくらなんですか?」
振「とりあえず、弁護士さんから詳しい話は聞いてください。では、、、」

ガチャンと、電話は、一方的に切られました。。。

でも、すぐに、うちにも振り込め詐欺からの電話がきたぁ~って、思いました。。。
思いっきり、テレビと同じだぁ~って、一種の感動を覚えた物です。。。
なにが、振り込め詐欺かというと、、、 ←*5

また、電話がすぐになりました。電話が切れてから3分もしないうちにです。

管「もしもし。」
振「□□さんのお宅ですか?私、大阪弁護士会の湯山(だったような気がする)ともうします。っこのたび、□□さんが、人身事故を起こしてしまい、被害者の方からの弁護を担当することになりました。それで、警察の方から連絡行きましたか?」
管「はい、数分前に、申し合わせたように、電話きましたよ。。。」 ←*6
振「・・・・、それでですね。示談金としてまず、50万(このくらいだったとおもう)ほど指定する銀行に振り込んでいただきたいんですよ。」
管「円ですか?50万円ですか?」 ←*7
振「はい、では、指定銀行は、△△銀行の・・」
管「あのぉ~、本人とは、話たんですか?」
振「はい、話しました。後のことは全て任せますとのことでしたが。」
管「本人と、話したんですね」
振「はい、そうですが・・・・」
管「おかしいですね。。。だって、本人のなまえの読み方ちがいますよ。教えませんけど。。。それに、先ほど、本人にメールで確認したところ(電話がきて、内容が変だと思ったから、弟にメールしてました)、今大阪にいませんよ。現に、彼、東京に転勤なってますし。彼の車だって、さっき、うちの父がガソリンつめに行くとか言ってドライブに行きましたが。。。」
振「・・・・・ガチャン!!」
管「もしもぉ~し、。。。」
切りやがった。。。。

真相は、こうです。
*1:弟の名前は当て字で、普通の読み方ではない。本人と話をしているなら、当然読み方もわかるはず。。。
*2:現在、弟は東京勤務であり、大阪の会社に就職して約9ヶ月ほど大阪府守口市にいました。そのときに乗っていた彼の車は現在実家に補完してあり、うちの親父のセカンドカー的存在です。
*3:示談金って、警察が言う物ではないし、本人以外の第三者(相手代理人であろうと)からその家族に直接電話で交渉なんて絶対にありえない!!
*4:事故に遭った直後、都合よく弁護士なんて立てられるのか?
*5:すでに、このときには本人と連絡が取れており、大阪に出張中でもないとの回答が得られました。
*6:大阪弁護士会とは、名のらんだろ、たとえば、○○法律事務所の・・・という感じだろ普通。この時点で既に確信してました。
*7:円じゃなくって、ペソですか?って聞こうかともおもったけど 笑

と、我が家に来た記念すべき?振り込め詐欺たまたま電話にでた管理人が撃退させていただきましたが、これが、うちのおかんなら、すぐに、なまえが違う時点で、どこでうちの電話番号を入手したんですか?とか、電話番号非通知は、後ろめたいことがあるんじゃないんですか。とか、管理人より速攻電話切っちゃいます。。。
弟の名前が当て字なため、結構、
「高校の同級生ですが□□くんいますか?」
とか、間違った呼び名で今でもきます。当て字は、結構便利かもね。。。こんなときだけ?。。。


振り込め詐欺は、電話でなくとも、はがきでもきてます。振り込み請求書みたいなもん。その場合は、インターネットでその住所を調べましょう。そんな会社は無かったり、同じような会社の情報が他の人からの情報でのっています。
決して、電話をかけてはいけません。
電話番号は、会社の電話番号のはずなのに、携帯の電話番号だったりします。
たいていはうそですので、引っかからないように努力しましょう。
どこで、いろんな情報をつかんでくるのかが不思議です。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月29日 02時41分05秒
コメント(3) | コメントを書く
[管理人のぼやき。。。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X