707365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Potatos Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

potato-s

potato-s

フリーページ

コメント新着

楽天真弓  USA@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) RIP poteto さん 素敵なあなたに会いたか…
楽天真弓  USA@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) RIP poteto さん 素敵なあなたに会いたか…
栗千代@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) 昨年の7月にお母様が大阪に来られた時 小…
弟子えもん@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) お母さまの事を書いて下さってありがとう…
よっしー☆@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) ぽてとさんとネットで出逢って20年 私が人…
くまこ@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) 最後にポテさんとのLINEでのやりとりで、…
Greengrass@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) ブログのアップありがとうございます。 p…
Hyde@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) potatoさんとはお知り合いになって未だ短…
Hyde@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) potatoさんとはお知り合いになって未だ短…
まめ@京都@ Re:虹の橋を渡りました(03/02) お母さまのご訃報に接し、謹んでお悔やみ…

お気に入りブログ

情報過多時代 NIJI.さん

お気楽タクシー日記 hy3de8さん
ほにゃちん日和 MIRLINさん
愉快な介護 たかやん 7さん
ももいろのもも ももいろ★さん
猫ぢゃらし maami-neさん
インテリアプランナ… Q0444さん
この広い世界で Kumako1124さん
ゴルフ Greengrassさん
桜の園 揚雲雀さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月になって開始した抗がん剤は、週に1回ずつ3回点滴で、1週休みで1クール(計4週間)
前回の日記にも書きましたが、
最初の治療は1クール目の2回目(2週間目)まで入院で受けました。
その後退院してきて、3回目から自宅療養、通院治療に切り替わっています。
不自由な入院生活と違い、好きな時間にテレビを見たり、体調に合わせて休んだり、散歩や外出もできます。
病院の治療にも、自分で車を運転して行きます。(私も付き添っていますが)
車の運転は大好きです。、
時々、微熱が出たりだるさがあったり、髪の毛の脱毛も始まりました。
抗がん剤の副作用は、自覚症状の他に、血液検査の数値に明らかに出ます。
白血球や赤血球、血小板など減少し、他にも色々な数値が下がってきます。
血液検査の結果は、一時とても下がっていた数値が、自宅に戻って持ち直したので、抗がん剤の治療を継続できています。
(血液検査の限界数値を下回ると、回復するまで抗がん剤は休止)
そのためにも、栄養を取って体力をつけたいのですが・・。
主人は、お酒のアテが食欲を引き立たせる人なので、吞みながらアテを色々食べて、最後にご飯をちょっとのタイプ。
ご飯を食べながら、おかずを食べる習慣がなく、ようやく少し慣れてきたところです。
消化が良くて、栄養があって、好きそうな献立を一生懸命考える毎日です。
これは美味しいだろうと思って用意したものが、イマイチの事も度々あります。
良く食べてくれたら、ホッと安心します。
高脂肪、刺激物、消化が悪いものは、治療食としてイケないのですが、でも、時には美味しく食べる事優先。
「ま、いっかぁ~」って、おちょこに半分のお酒を飲んだ事も3回ほど(笑)
たったそれだけで頬がポッとして、呑んだ気がしたそうです。
もしかして、呑めない私より弱くなっちゃった?シンジラレナイ(苦笑)
抗がん剤治療の他に、日本医科大学の丸山ワクチンの治験を受ける事にしました。
抗がん剤と併用でき、長い歴史のある薬です。
週に3回投与で、20回投与が1クールです。
丸山ワクチン治験は、自費診療になりますが、主治医のいる病院で週3回注射を受けています。
化学療法の抗がん剤は、一応3クールがめどです。
癌細胞を殺す代わり正常な細胞も痛めるので、副作用も強く、体へのダメージも大きいです。
うまくお薬が効いて、癌が抑えられ、手術が可能な状態になるまで、本人の体力が保持できる事が目標。
免疫療法の丸山ワクチンは(体に優しく)、癌細胞の増殖を抑えていく薬なので、週に3回の注射はずっと続ける予定。
しばらくは、焦らず治療に専念し、2人で頑張ります。

今日は、息子夫婦と孫のアオちゃんと一緒に、先週から始まっていた展覧会に行ってきました。



アオちゃんがカメラを向けると、すぐいい笑顔になるアキジイです。😊

先日出品した主人の作品を見ながら会場で写真を撮ったり、その後みんなお気に入りのラーメン屋さんへ。

日頃は脂肪分を抑えた食事をしていますが、久しぶりのラーメン、とても美味しかったようです。(*^-^)ニコ
雪が多かったこの冬ですが、日差しが暖かくなり、少しずつ雪が融けてきました。
春がもうすぐそこまで来ています。
(付記)
治験とは、開発された新薬を厚生労働省が承認するのに十分な要件(有効性があるか、副作用はないかなど)を備えているかどうかを、一定の条件(病名、病状、併用薬など)に適合した実際の患者さんに使ってテストすることです。
いわば実験ですから、治験薬は本来無料で提供されます。
丸山ワクチンは、特例として1981年厚生省(当時)は、実費を患者が負担して協力する治験薬=有償治験薬ということを認めました。
長い歴史を経て、今、日本医科大学の丸山ワクチンを、希望したガン患者は使うことができます。
但し、治験ですので、治療にあたっている医師の所見や病状の変化、検査データーを、定期的に日本医科大学へ送付する事が条件です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.20 13:50:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.