034356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいふくハーフベイビー妊娠子育て日記

だいふくハーフベイビー妊娠子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.07
XML
カテゴリ:妊娠
今日も何事もなく朝が来ました。

今日は朝からダルくて動けずにいます。

J家は椅子がありません。フローリングの上に座布団と机という和室風なのですが、ダルいと座ったり立ったりするだけで一苦労です。。。

立つだけで1分はかかってるんじゃ?ぐらいスローモーションな私。よっこらしょ、、、どっこらしょ、、、あイタタタ、、、あーよっこらしょ、、、フー、、、よいしょ!という感じ(笑)

どんな体勢も辛くて嫌になります。

座布団並べて横になってもだいふくの重さで横腹が痛くなり、あぐらで座っててもお尻が痛くなり、立ってても足の裏に感じる重さが半端ない。

さっき何か足が痛いと思って見たらなんと!

三陰交にアザができていました。。。

陣痛に効くと言われる三陰交のツボを臨月から押す癖がついてしまったようで、ついにアザができてしまいました。

アザができるぐらい押しても何とも無かったってマジか。。。

私にはツボ押しは効き目は全く無かったようです。

36週から始めたラズベリーリーフティーはもうヤケ飲み状態。

39週からはてんこ盛りのリーフを毎日飲んでます。

努力はこのように報われないときもあるのです。

でも、きっとこれまでしてきた努力は報われなくとも無駄にはなっていないです。

妊娠中期から毎日欠かさずやってきたヨガは私の精神状態をメンテナンスしてくれたと思うし、沢山歩いたことも体力作りに良かったと思うし。

そしてもし入院日までに陣痛が来なくて入院になり促進剤が効かず帝王切開になったとしても、全てやり切った感があるので後悔はないかなと思います。

41週4日以降の陣痛促進剤は40%成功するそう。

残りの60%はお産がうまく進まなかったり胎児の心拍が下ったりして帝王切開になるそうで、結構な確率ですね。

私は子宮筋腫の手術歴があり、最初は帝王切開の予定だったのですが膣から機材を入れる最先端の治療だったので自然分娩ができると判断されたようです。

帝王切開かもしれないと女性の同僚に言った時、

「それは楽でいいですね」

と言われ少しショックを受けたのを覚えています。

帝王切開は自然分娩より楽だって思ってる人っているんだなって。

帝王切開だって立派な出産です。切腹するんですから、術後の痛みも陣痛より長引きますし回復にも時間がかかります。それを「楽だ」と思われるのは本当に失礼だなって。





ネットで色々検索してたら、自然陣痛を誘発する研究報告書を今日偶然発見しました。

ツボ、お灸、針の効果はなかったとのこと。

唯一効果があったのが乳首マッサージ!

一部抜粋
【Recommendation】
Breast / nipple stimulation can be an option as it has a labor-inducing effect in low-risk pregnant women.
乳房と乳頭の刺激はローリスクの妊婦に効果がある。
※ハイリスク妊婦は逆に悪影響があるので控えることとのことです


[Explanation]
Breast / nipple irritation analyzed in all low-risk pregnant women leading to delivery within 72 hours
The number of women was significantly increased, and the effect of reducing heavy bleeding after delivery was observed.
乳房と乳頭の刺激をしてから72時間以内に陣痛が来る確率が大幅に上がった。又、産後の酷い出血を防ぐことも分かった。


ここで大切なのが刺激する時間!
研究書では、
・片方15分ずつ、計3時間連続刺激
・片方15分ずつ、1日1時間連続刺激を3日継続
が効果的だとのこと。

そんなに揉めるかい!!ってツッコみたくなるぐらい長い時間連続刺激しないと効果は見込めないそう。
臨月から毎日乳首マッサージはしていましたが、お風呂でだったのでやっても10分以内。それじゃ到底足りなかったんですね。

で!今日必死にやりましたが3時間やるつもりが1時間でギブアップ。

手でするのは本当に疲れるし痛いしで辛かったです。もうヒリヒリ過ぎます(泣)
3時間は血が出そう。。。

報告書によると搾乳器でも同効果と書いてあったので、もし本気で陣痛来させたい方は電動搾乳器があると楽ちんだと思います!



これで3日以内に陣痛がくるかな!?
間に合うなら入院までにどうか自然に生まれて欲しいです。

良い報告が出来ればと思います!最後まで諦めないぞ!

今日も読んでくださりありがとうございました!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.07 18:01:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.