034342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいふくハーフベイビー妊娠子育て日記

だいふくハーフベイビー妊娠子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.12
XML
カテゴリ:妊娠
お昼の12時に大体10分を切る痛みが規則的にくるようになったけど、痛みがあまり強くなかったので陣痛か前駆陣痛か分からず。

病院に行きNSTをしたら陣痛っぽいけどまだ間隔が12分、11分とかで10分切ってないなぁと言われ、子宮口も1cmしか開いていなかったので(もともとの3cmから縮んだ(泣))
13時半に一旦家に帰りました。

それからテレビを観つつ念願のピザポテトを食せし、14時半には7分間隔に。

18時半頃陣痛が本格的に五分間隔で来はじめました。この頃から痛みが結構キツくなってきました。
子宮口が開きづらい方は一旦家に帰って5分以内の感覚になるまでゴロゴロしてたほうが絶対楽です。
私は本当に一旦帰って良かったと思ってます。

五分間隔になり19時半に病院に再度行き入院手続きをしました。

子宮口は5分間隔で何とまだ2.5cmしか開いてない!!しかも子宮口がまだ固いと言われました。

あんなにヨガ、ラズベリーリーフティー、デーツ、色々頑張ったのに何の成果も無かった。。。

やっぱり38歳の子宮口はかたかった。

という事で陣痛中に歩かされるはめに。

めちゃくちゃ痛い。

陣痛中に歩いた方が強い陣痛が来やすくなるそうで無理矢理歩かさせられました。

進行流産の痛みと陣痛の痛みは同じだったけど、流産の痛みは陣痛初期段階の痛みが1分間隔ではなく途切れず排出するまでずっと続く感じでした。

陣痛の間隔が狭まってくるともう断然陣痛の方が流産よりも痛かったです。
というか比べ物になりませんでした。

私の場合痛みを例えるなら感電してビリビリした感じで肛門が破けそうという感じでした。

私は陣痛の間隔が短めのタイプで、人によるそう。

子宮口4センチの時から既に2分間隔でした。

痛みに耐えながら進みを良くする為に陣痛の合間は陣痛室を歩き回ったりしてましたが流石に疲れが。

私の場合横になると痛みが強くなってしまってベッドの背をリクライニングで上げてあぐらでベッドに座ってました。

途中凄く眠くなり、陣痛の合間に寝落ちしつつ体力温存。

ジェイさんも一緒に寝落ち。

あんなに痛いのに陣痛の合間って何で寝れるのか謎。

私は陣痛中に体を触られるのが嫌なタイプだとわかりました。

テニスボールとかも使いませんでした。

ただただあぐらで必死にソフロロジーをやってたかな。

陣痛中にジェイさんと間違い探しをしたのですが、結構気が紛れました。


まちがいさがしおすすめです。


とっくに日付をまたぎ既に外は明るくなってきていました。

朝の4時頃子宮口が6cmになった時点で思いがけない事が。子宮口も柔らかくなってきたそう。

うまくいけば8時までに生まれるかもと助産師さんに言われ、ゴールが見えたようで嬉しくなりました。

そしてNSTの陣痛が100を振り切ってるのに急に全然痛く無くなったんです!


多分体が痛みの限界を生命の危機と察知してシャットダウンしたのかもしれません。

ほぼずっと陣痛マックス状態でした。

ここから数時間だけ体が覚醒したように元気になり、おにぎりを食べる余裕がありました。

陣痛の合間にマラーサナスクワットをしたり歩いたりを積極的にしました。

そして朝6時子宮口8cmに。

助産師さんが早く産みたい?

と私に聞いてきたので私は早く産みたい!と答えました。

人口破水をしてくれるそうです。

朝6時半、分娩台に移動。

陣痛に合わせていきまさせられ、いきんでるときに子宮口を思いっきり拡張される処置をされました。
こんな処置聞いてないよ、、、

陣痛30回分約1時間ほどいきまさせられ拡張していき人口破水されました。

人口破水は全く痛くなかったです。

子宮口を拡張される処置はかなり痛かったです。

早く生みたい?と聞かれたのはこういう事だったのですね。てっきり人口破水だけだと思っていました。

朝7時半頃に全開になりもう既に1時間もいきんでいましたが今度は分娩の為のいきみに突入しました。

「いきむの凄く上手いから8時目標にいこう!」

と言われあともう少し!と涙を流しながら頑張りました。

しかし。。。



今日も読んでくださりありがとうございました!

応援してくださる方にクリックしていただけたら励みになります!


【楽天スーパーSALE半額商品】Phil&Teds ナビゲーター シングル 一人乗り 三輪 ベビーカー キィウィ フィル&テッズ クリスマス プレゼント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.03 12:11:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.