足まわりクルマいじりの基本はやはり足でしょう!! サスペンションとホイールはセットで考えています。 クラフトガレージの車高調キットで車高とキャンバーが自由に出来るのでそれ に合わせたホイールを選びます。 (ノーマル車高とローダウン車では最適なオフセットは変化しますので) 車高調は最新の減衰力無段階調整のダンパーを内蔵した最新式なので旧車です が最新のホイールを選びました。 レイズのおなじみTE37です。ローダウン車にはユーノスロードスターのレース 用オフセットがぴったりです。(フェンダーみみ折りが必要ですが) 14インチ 6.5J オフセット15 width="400" height="300" alt="02/15inch"> 15インチ 6.5J オフセット28 25000キロ超の距離ですっかりヘタった足回り(ショック)を交換しまし た。 ダンパーは今は入手出来ないトキコHTS。減衰力無段階調整式で4本わずか 5万円ぐらいの超お買い得品。一流メーカー品のショックのオーバーホール代 より安く新品に出来るのでお気に入りでしたが・・・。不景気に勝てずショッ クアブソーバーの老舗トキコはヒタチグループの傘下に入り、この素晴らしい 製品も経営統合の中で消えてしまいました。だいぶ前に発売中止の報を聞いて 慌てて入手したラストの品です。 はじめに車高調の取り外し。 部品点数が少ないのですぐ外せます。 クラフトガレージ車高調の特徴はケースがマルニ純正サイズより太く加工さ れ、AE86のカートリッジと互換性を持たせています。ですから様々なメー カーのショックとの組み合わせが可能です。 インパクトレンチでピロアッパーの上のナットを緩め、ピロアッパー取り外し アッパースプリングシートとダストブーツを外してストラットを万力に固定。 ウォーターポンププライヤーでフタのネジを緩めてショックカートリッジを交 換します。 新品ショックの下にスペーサーを装着(AE86用)して後は逆の順序で組み 付けます。ショックを挿入してフタを閉めて、ダストブーツを装着 そしてクルマに装着・・・。 リア側の画像。ボディ側に車高調整を装着しているのが分かりますね。 ダンパーのブッシュもAE86用のウレタンブッシュが使用可能です。 完成して乗ってみるとクルマがシャキッとしているのが分かります。 |