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た”いこ”ろう

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2014/05/10
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カテゴリ:bicycle
先日組みあがった手組みカーボンホイールで70キロほど大村湾方面へ走ったところ、もっさりした感触で期待した速さを実感出来ませんでした。シルキーで乗り心地良く、高い空力で巡航速度はまあまあですが、踏み込んだら力が逃げてます。ダンシングするとシュータッチする始末。加速と反応性が良くないと気持ち良くありません。

タイヤに空気をパンパンに入れるだけでスポークテンションは下がってしまいますが、非ドライブサイドのスポークは握ってみるとかなり張力が緩く、だるんだるんです。

ニップルを締めてスポークを張るといいんでしょうけど、締めるとセンターも横も縦も狂うので、狂いを修正してたら走るために更に時間を費やすことになります。

とりあえず乗ってみたいのでノンドライブサイドのスポークの交差部分をタイラップで締めてみました。ニギニギするとしっかり剛性が出ています。

s-DSC_0274.jpg

インチキ結線で剛性が向上しました。まるでフランジを大きくしたかのようです。気を良くして大島まで走ってみました。ダンシングしてもシュータッチすることは無くなりました。

s-DSC_0276.jpg

調子に乗って、大島の最西端の崎戸まで走っちゃいました。

しかし、クリンチャーホイールよりわずかに小さい外径のせいなのか、クリンチャーホイールと同じリズムでこげずになかなか乗りこなせていませんでした。

本日の走行距離は140キロ。増し締めしてセンターと振れを修正してちゃんとワイヤーと半田で結線したらいいホイールになりそうです。








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Last updated  2014/05/10 10:06:40 PM
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た”いこ”ろう@ Re:MTB ハブ・シールドベアリング交換(11/16) すぎさん、コメントありがとうございます…

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