過去のオグリキャップ記念をふりかえると☆
★クイーンカップは、筒井勇介ジョッキー鞍上、田口輝彦厩舎のリバーストリートが圧勝しました!写真は、竜党三曹@笠松蒼龍会さんにご提供して頂きました。当日の様子は、黒ゆりさんのブログをご覧ください。★さて今年も『オグリキャップ記念』の季節がやってきました。JRA馬が出ない1着賞金が3000万円というのは、全国の地方競馬関係者には大きな魅力となっているハズです。過去のオグリキャップ記念をふりかえります。★昨年の『オグリキャップ記念』は、先に先頭に立った浦和のアウストロを、ゴール前で差し切った船橋のムエックスが優勝しました!ドラゴンさんこと竜党三曹@笠松蒼龍会さん撮影下の写真は、バンコロの渕さんが撮影されたものです。表彰式の様子は、黒ゆりさんのブログでご確認ください。★距離が7ハロン戦に変更された2年前の新生オグリキャップ記念は、勝負服を忘れたらしい廣瀬航ジョッキーが騎乗した兵庫のタイガーインディが勝利しました!詳細は写真を提供してくれた黒ゆりさんのブログをご覧ください。★3年前は、赤岡ジョッキーがインを強襲した「グリードパルフェ」(高知)、御神本ジョッキー早目に勝負に出た「カイル」(浦和)との激しい叩き合いをアタマ差だけ先着した大井の「セイカメテオポリス」が勝利!正に優勝請負人こと吉原寛人ジョッキーの面目躍如。(上の2枚は名古屋けいばファンこと駒野さん撮影)(バンコロの渕さん撮影)名古屋の「タニノタビト」は見せ場タップリでしたが、残念ながら地元笠松勢は完敗。4年前は、船橋の「トーセンブル」が快勝!(黒ゆりさん撮影)5年前は不祥事で開催自体がなく、兵庫「マイフォルテ」が差し切った6年前は無観客の中で行われ、残念ですが写真はありません。もう7年前になる2019年は『オグリキャップ記念』は、2年ぶり2度目となる「カツゲキキトキト」が優勝!名古屋けいばファンこと駒野さん撮影。優しい厩務員さんの撮影タイムより!(黒ゆりさん撮影)2018年は、浦和の「エンパイアペガサス」が大差勝ち!南関東のお馬さんが『オグリキャップ記念』を勝ったのは初めて。平山真希調教師の嬉しそうな表情が、忘れられません。(名古屋けいばファンこと、駒野さん撮影)2017年は名古屋の「カツゲキキトキト」が、断然人気に応えての勝利!(バンコロの渕さん撮影)雨中の熱戦となった2016年は、金沢の「グルームアイランド」が勝利!3連覇をめざした「リワードレブロン」は、惜しい2着。(レイチャン撮影)最終レース後、熊本地震の募金活動に優勝騎手、吉原寛人ジョッキーが参加!2015年、大幅な馬体減も何のその「リワードレブロン」&永森大智ジョッキーが連覇を達成!(黒ゆりさん撮影)2014年は、ブービー人気だった高知の刺客「リワードレブロン」が、1番人気の「ジャングルスマイル」をゴール前で差し切る大金星!(黒ゆりさん撮影)2013年は、金沢馬のワンツー決着!「ジャングルスマイル」で圧勝した「ナムラダイキチ」の畑中信司ジョッキー!笠松馬の優勝は、2009年の「クインオブクイン」までさかのぼらなきゃなりません・・・全国から来た猛者たちの電撃の7ハロン戦にご注目ください!★ということで『笠松けいば・オグリキャップ記念シリーズ(前半)』が開幕します。5月27日(水)からの連続3日間の日程で、オグリキャップ記念は28日の木曜です。その28日は、笠松本場で場立ち予想をする予定です。★netkeibaさんのJRAの予想ですが、GIの『ヴィクトリアマイル』『オークス』とも推奨レースから見送り。狙い馬リストの穴馬は、そこそこ頑張ってくれてますが、この土曜のムーランブルー(新潟8レース)のように、11番人気で5着に来てもお金にはなりません。むしろこの5着で、次走は無印にはならなそう・・・地方版の予想も狙いの穴馬が激走しても、二頭軸にした人気馬の方が凡走したり、的中したと思った瞬間、落馬したり・・・ツキからも見放された感じですが、これも全て競馬あるあるなのです。粛々とデータを精査するだけです。★2026年のトータルでの回収率は、地方版が80%で中央版は92%です。(netkeibaさんのサイトの回収率参照・5月26日現在)★最後にネットでの予想のお知らせです。現在、スマホでも見られるe-SHINBUN(イー新聞)さんの電子版やコンビニさんのマルチコピー機での予想の販売もしています。また1レース単位でも購入いただけるnetkeibaさんでのウマイ馬券では、名古屋競馬と笠松競馬だけでなく、「自信度の高いレースや馬券的な妙味がありそうなレースに限り」中央競馬や他地区の地方競馬の予想も配信させてもらってます。笠松や名古屋の予想は「レース前日の夜8時頃まで」にアップ する予定ですが、都合により遅れる場合もございます。(中央競馬や他地区の予想は、当日になることもございます)では、よろしくお願いします!