楽天競馬
場立ちとネットの予想屋「大黒社」です!  楽天競馬ブログ 3587214 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

場立ちとネットの予想屋「大黒社」です!

場立ちとネットの予想屋「大黒社」です!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

大黒社

大黒社

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年05月14日
XML
カテゴリ:鉄道の話
★先週のことです。
内部告発により、社内で飲酒したことが発覚、
ワシがかつて所属していた職場が新聞沙汰にな
り、運転士9人と車掌6人が処分されるという
事態になってしまいました。

もちろん、酒気を帯びで乗務していたのではな
く、事故を起こしたわけでもなく、ただ勤務が
終了後「寝付きを良くするため」に軽く飲んで
いたということが発覚したのです。

職場で宿泊する場合、あくまで駅員は「仮眠」
ですが、基本的に1日ごとに区切られる乗務員
は「睡眠」と扱われ、深夜手当も付きませんか
ら、駅員に比べて拘束力は低いかと思うのです
が・・・

昔はワシも飲んでいましたよ。
いや、ご存じのように自分はほとんど飲めない
ので、コーラにウイスキーを少し入れる程度で
したが。

その昔、乗務終了後の「反省会」と称される席
で、少しのお酒が入りながらも、先輩達の失敗
談とかの経験談を聞くことが、楽しみでしたし、
仕事にも大いに役立ったものですが・・・

しかし現在は、内規で「会社施設での飲酒」や
「勤務開始前8時間内の飲酒」が禁じられてい
おり、しかも今は、自分が在籍していた頃には
なかった「アルコール検知器」での検査も乗務
点呼の際に受けなれればならないそうです。

オンオフの切り替えが早く、ひとたびハンドル
を握れば厳正なる仕事をやり遂げる男達です。
コンプライアンスが強く問われる世となり、締
め付けがキツくなっているのは、気の毒にも思
えますが、お客様の命を預かる仕事ですから、
これも仕方ないでしょう。

はい。
お酒を飲んで予想はしません!

  • 2012-05-14 17:41:48(V.2012_05_14__05_43_48).jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月14日 19時01分47秒
[鉄道の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.