楽天競馬
場立ちの予想屋「大黒社」です!  楽天競馬ブログ 1985073 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

場立ちの予想屋「大黒社」です!

楽天プロフィール


大黒社さん

場立ちの予想屋

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
競馬  鉄道全般 

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

鉄道の話

2016年01月02日
XML
カテゴリ:鉄道の話
★新年、おめでとうございます。

開催日が続くので、結果の分析に追われまして
新年のご挨拶が遅れました。

さて今年の初夢なんですが・・・
『徐行区間を減速せず、時速120キロのまま
で通過してしてしまった!』ってとこで、目が
覚めました。

電車の運転士時代なら、
『停車駅をオーバーランしてバックする』
『ブレーキが効かなくて、車止めを突破する』
『連結の時、衝撃が大きくカプラーを破損』とか・・・

そんな夢を見るのは運転士の職業病みたいな
ものですねえ。

予想屋に転身してからは、
『予想がハズレ過ぎてお客さんに殴られる』
『予想が当たっているのに、お客さんが無視』

そんな夢を見そうなものですが、意外に?
見たことありません。

でも、
『予想が当たり過ぎてお客さんが増えすぎて、
大混雑。このままでは事故になりそうだから、
ワザと外れる予想をしたのに、また的中!』

そんな夢は見たことがあります。

ホント、おめでたい自分です。

そんな私を今年も、よろしくお願いします!

下の画像は、黒ゆりさんが撮影された正月っ
ぽいものを。

★初日の名古屋・山田祥雄ジョッキーが、
通算400勝達成!

本日(2日)名古屋の第8レースでは何と、
286万馬券が!

おなじみの「アベックモア」の葵ちゃんが
先手を譲る気はなく、2番手には葵ちゃん
の馬で勝ったこともある安部さんの「ミサ
キジュエル」が付け、木村ライン?で淡々
と流れると思っていたら・・・

超早目の「ヤマカゲ」柿原ジョッキーのマ
クリやらで、上がりが41秒4を要す展開
となり大波乱に。

まあ今開催から凍結防止剤を使用されてい
る影響もあるのか、前開催以上にタイムが
かかり、外差しも決まってます。

お客さんが一番多い開催で、逃げあり、差
しありのスリルある馬場状態になったこと
は喜ばしいことです。

お客さんが多ければ、ジョッキー達のモチ
ベーションも上がるでしょうし、ますます
熱戦が期待できそうですね。

★日本各地をかけめぐるクロミちゃんが、
今年も年末の笠松けいば場に来てくれま
した。

特に東海ゴールドカップの優勝馬の写真集
は圧巻
です。
自分のお気に入りは、ノゾミカイザーが勝
った雪の中での熱戦です。

そしてピンガさんの、つかさん&ウイニー
くんの写真
も素敵です。

なかなか年末の開催しか笠松に来れないと
いうファンの方も多く、好転の中、ライブ
の競馬を楽しまれてました。

★名古屋けいば開催中!

「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。

  • 正月らしいつかさん.jpg






最終更新日  2016年01月02日 20時37分02秒
2015年08月23日
カテゴリ:鉄道の話
★土曜は午前中のレースで連続的中。
買い目を絞れるというのが前提ですが、能力
差がある未勝利戦がお宝レースになることも
少なくありません。

これでこの日の負けはなかったのですが、
「ショウナンバッハ」を本命視した新潟メイ
ンが痛恨。
前走時はリスト馬だった「セキショウ」が勝
つも、「アダムスブリッジ」との二頭軸とい
う馬券作戦が裏目になってしまいました。

さて日曜。
新潟1レース、馬連とワイドの1点買いが的
中!

しかしその後の推奨レースが・・・

『札幌記念』は最終コーナー、「ラキシス」
と「ディサイファ」で『いただき!』と思っ
たのも一瞬でした。
あんなゴール前のどんでん返しは、想定外で
した。

「ラストインパクト」は余裕残しの馬体が敗
因かと思いますが、目標は先としても「ラキ
シス」の凡走にはガッカリ。

ハンデ戦の『北九州記念』は推奨レースから
除外したのですが、意外に?上位人気馬での
決着となりました。

そして最後の推奨レースの札幌12レース。
狙い馬リストの「セイユウスマイル」から、
「ランドクイーン」と「マリカ」の二頭に
絞っての馬連とワイドの馬券作戦でしたが、
その二頭のワンツーという決着に。
もう泣くしかありません。

土日とも尻すぼみのでした。
的中馬券は全て午前中・・・
すいません。
来週は尻上がり男になります!

★定期運行が終了後も4臨時列車として走っ
ていた『北斗星』もラストランとなりました。

写真は、自分が第1回『ブリーダーズゴール
ドカツプ』を観戦した時
に利用した時の乗車
券とシャワー券。

お疲れさまでした。

でも色はブルーでなくてもいいから、寝台列
車は日本のどこかで走り続けて欲しいと思っ
ています。

北斗星a.jpg


北斗星b.jpg






最終更新日  2015年08月23日 21時51分57秒
2012年12月07日
カテゴリ:鉄道の話
★今回の『チアスポ』への出演は、伊賀鉄道の
起点でもある「上野市」駅からお送りしました。

忍者や松尾芭蕉のふるさとでもある、伊賀地方
への観光には、伊賀鉄道を利用するのが情緒
があっていいかと思います。

ここもローカル線であり、厳しい経営が続いて
いるようですが、多彩なイベントやグッズの販
売等、社員の方が一丸となって頑張っておら
れます。

伊賀鉄道のホームページはこちら。

★今週も土曜の夜は・・・
『サウナイーグル競馬塾』でお楽しみください。

『ジャパンカップダート』はハズレで、「サウ
ナイーグル・無料招待券」のプレゼントもでき
ませんでした。

今週、来週と若馬のレースが続きますが、結
果を出し、いいムードで今年を締めくくる所存
でございます。

ぜひ、土曜の夜10時は「サウナイーグル」の
「アミューズメントルーム」にお集まり下さい。
コアな競馬ファンはもちろん、初心者の方も
大歓迎ですのでお気楽に。

アシスタントは、サウナイーグル・期待の新人
清水くんが担当します。

競馬塾は約1時間で終了しますが、夜が遅く
なっても安心ですよ。
「サウナイーグル」には仮眠室はもちろん、
個室も完備されています。
詳細は下記リンク先をご覧下さい。

『サウナイーグル』の場所は、名鉄・名古屋本線
「知立(ちりゅう)駅」から、線路沿いを名古屋
に 向かう感じで、 徒歩5分程度 で到着できる
距離にあります。
ボウリング場(イーグルボウル)の隣です。
(駐車場完備の男子専用サウナです)

知立へは、名古屋からでも名鉄特急で約20分
と意外に近いですので、スタッフ一同、皆さん
のお越しを、お待ちしております。

★「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。
携帯版は、http://daikokusya.netにアクセスを。

※「大黒社ネット予想」は通常、レース前日の
夜に更新します。

  • 2012-12-07 23:19:33
  • 2012-12-07 23:19:33
  • 2012-12-07 23:24:43
  • 2012-12-07 23:19:33
  • 2012-12-07 23:19:33(V.2012_12_07__11_26_33).jpg






最終更新日  2012年12月08日 00時19分59秒
2012年09月26日
カテゴリ:鉄道の話
★ツイッターの方では実況モードでしたが、
今日は近鉄線の大阪線、橿原線、吉野線、
南大阪線、御所線、河内長野線、道明寺線、
奈良線、生駒線、田原本線を乗りつぶしの
旅に出ました。

過去に1度は乗っている路線ですが、吉野
に行ったのは32年ぶり、当時は貨物列車
が走っていた時代でした。

『画像』は、吉野のロープウェイと、
近鉄特急16000系。
2両編成で運転してました。

かつて名阪ノンストップ特急も、新幹線に
ゴッソリとお客様を奪われた時、2両編成
で運転運転されていたことがありました。

自分が大阪から伊勢方面への甲特急(鶴橋
から宇治山田までノンストップ)を運転し
ていた頃も、閑散時は2両だった事もあり
ました。
それでも運転士と車掌と車内販売のお姉さ
んの合計より、お客様の方が少ないという
のはよくありました。

現在、平日の大阪~伊勢方面への甲特急の
運行はありません。

★『日本テレビ盃』のトウホクビジンは、
最低人気ながら3頭に先着する9着。

頑張ったのではないでしょうか。

個人的な妄想ですが・・・
今後の目標は、地方競馬全場踏破の快挙が
かかる黒船賞の選考競走でもある高知の
『黒潮スプリンターズC』(来年2月3日)
かな?

無事なのが第1ですが・・・

  • 2012-09-26 22:21:57
  • 2012-09-26 22:33:34
  • 2012-09-26 22:33:34






最終更新日  2012年09月26日 23時43分50秒
2012年05月14日
カテゴリ:鉄道の話
★先週のことです。
内部告発により、社内で飲酒したことが発覚、
ワシがかつて所属していた職場が新聞沙汰にな
り、運転士9人と車掌6人が処分されるという
事態になってしまいました。

もちろん、酒気を帯びで乗務していたのではな
く、事故を起こしたわけでもなく、ただ勤務が
終了後「寝付きを良くするため」に軽く飲んで
いたということが発覚したのです。

職場で宿泊する場合、あくまで駅員は「仮眠」
ですが、基本的に1日ごとに区切られる乗務員
は「睡眠」と扱われ、深夜手当も付きませんか
ら、駅員に比べて拘束力は低いかと思うのです
が・・・

昔はワシも飲んでいましたよ。
いや、ご存じのように自分はほとんど飲めない
ので、コーラにウイスキーを少し入れる程度で
したが。

その昔、乗務終了後の「反省会」と称される席
で、少しのお酒が入りながらも、先輩達の失敗
談とかの経験談を聞くことが、楽しみでしたし、
仕事にも大いに役立ったものですが・・・

しかし現在は、内規で「会社施設での飲酒」や
「勤務開始前8時間内の飲酒」が禁じられてい
おり、しかも今は、自分が在籍していた頃には
なかった「アルコール検知器」での検査も乗務
点呼の際に受けなれればならないそうです。

オンオフの切り替えが早く、ひとたびハンドル
を握れば厳正なる仕事をやり遂げる男達です。
コンプライアンスが強く問われる世となり、締
め付けがキツくなっているのは、気の毒にも思
えますが、お客様の命を預かる仕事ですから、
これも仕方ないでしょう。

はい。
お酒を飲んで予想はしません!

  • 2012-05-14 17:41:48(V.2012_05_14__05_43_48).jpg






最終更新日  2012年05月14日 19時01分47秒
2012年02月09日
カテゴリ:鉄道の話
鉄道マン時代の冬を回顧します。

★駅員時代。
配属先の駅が奈良県で一番?寒い駅だったので、
ひと冬で数回、雪かきをした経験があります。

まあお仕事ですし、それだけなら我慢もできた
のですが、辛かったのは管轄のトンネル内に発
生したツララの除去作業でした。
長い棒でツララを叩いて落とすという原始的な
やり方ですが、落下してくるツララを避けなけ
ればならないし(防具はヘルメットだけ)当然、
電車も通るわけで、正に命がけでした。

※これは昭和の頃のお話で、現在、ツララの除
去作業を駅員がするということはないらしい。

また降雪時、ポイントが凍らないように、下か
ら火を使う「通称カンテラ」の燃料の注入作業
も、寒冷地の鉄道マンの必修ですな。

★車掌時代。
同じ編成でも、新旧の車両によって暖房の効き
具合が違うので、よくお客様からクレームを頂
いたものです。

ちなみに発車の際、強風で帽子を飛ばされ、無
帽のまま乗務して、お客様に笑われた事があり
ました。

★運転士時代。
基本的に運転室は寒い。
しかも、形式によっては杉良太郎もビックリの
すきま風が吹きまくる車両も多く・・・
運転士仲間には新聞紙を細長くして、その部分
に挟んだりして風よけにしたり、直接、ガムテ
ープを使用する者(後に連結する時、面倒に)
もおりました。

もっとも、あんまり運転室をポッカポカの快適
にすると、眠気が増す?ので、事故防止の観点
からは寒いくらいの方がいいのかも。

冬季には「パンタ上げ」という仕事も。
早朝の4時頃から、車庫の電車のパンタグラフ
を上げて、早目に暖房のスイッチを入れるのが
目的です。
ローテーションにより2、3名で、10数本の
列車を受け持つのですが、扉の開閉テスト等も
しなければならず、結構な重労働でありました。

まあ今の仕事もですが、冬は苦手です。

★名古屋けいば開催中!
「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。
携帯版は、http://daikokusya.net にアクセスを。






最終更新日  2012年02月09日 20時47分25秒
2012年01月17日
カテゴリ:鉄道の話
★阪神淡路大震災から、もう17年。

あの日の朝、自分は0150列車という大阪
方面に向うき、10両編成の特急列車を運転
してました。
直接の被害はなかったのですが、JRはスト
ップしていたので、鶴橋駅のホームは人で溢
れ、異様な雰囲気でした。

自然の力には、人間は無力です。
毎年1月17日がめぐってくるたび、
忘れたくても、でも決して忘れてはいけない
そんな記憶が鮮烈によみがえります。

今年も祈り、そして願いを。

★水曜の大井では『TCK女王杯』が。

記念すべき、このレースの第1回に、笠松の
「トミケンクイン」が優勝してから、もう
14年の歳月が流れたのですね。

今年は例年になく、手薄なメンバーで・・・
東海勢にもチャンスあり?って、
出走馬がおりません。
お馴染みのあの馬もおりません。

★名古屋けいば開催中!

「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。
携帯版は、http://daikokusya.net にアクセスを。






最終更新日  2012年01月17日 22時14分46秒
2011年12月19日
カテゴリ:鉄道の話
★風邪をひいてしまったようです。
高熱はないと思いますか、鼻水タラタラ。

ということで、今日は戯言でも。

テレビドラマ『スクールウォーズ』でのこと。
川浜高校ラグビーのOB達が、後輩の応援のため
「近鉄・東花園駅」で下車するシーン。

そこで、駅員さんが拡声器を使ってとんでもない事を。

『帰りのキップは、こうといて~や~』
『帰りは、混みまっせ!』
『キップのない人は、電車乗せたらへんで!』

もちろん、本物の駅員さんではないし、画面を
確認すると実際の「東花園駅」ではなく、関東圏
のどこかで、このシーンを撮られたようです。

いくら30年近くも昔の作品いえ、大阪の駅員さん
は、こんな事を言うと思っていたのでしょうか。
実際にあれば、もちろん懲戒モノです。

自分は再放送で気づいて、当時の上司にテレビ局に
抗議するよう勧めましたが・・・

『画像』は、そのシーンより。
おそらく、最終回の1回前だったと思います。

★名古屋けいば開催中!
「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。
携帯版は、http://daikokusya.net にアクセスを。






最終更新日  2011年12月19日 22時05分09秒
2011年11月28日
カテゴリ:鉄道の話
★今日は「特定健康診査」(いわゆるメタボ検診)を
受けに近所の小さな病院に。

患者さんの中では、自分が1番若かった気もします。

お年寄りが多い光景は笠松競馬と見慣れてます。
待合室のテレビでは「大岡越前」やってました。

『どなたさんも、こなたさんもお先に』と見知らぬ人
にも挨拶して帰る、お婆さんが微笑ましかった。

そこで・・・
思い出した昭和のお話しを少し。
当時、自分が電車の車掌だった頃(昭和57・58年)
なのですが、某田園地帯を走るローカル線でも、よく
お婆さんが、車内のお客さんに「どなたさんもお先に」
と会釈までして下車していったなあと。

のどかな、ほのぼのしたシーンでもありますが、あま
りに動作がスローなものですから、あわゆくドアに挟
みかけた事もあり、より神経を使ったものでした。

他にも、正規のルートとは思えないような重い米俵を、
タイヤが破損しそうな手押し車で、毎日運んでいたお
婆さんや(よく手伝わされた)いつもワザと?1円玉
と5円玉を大量に混ぜて車内でキップを買うお婆さん
も忘れられない。

みんな天国に行っていたらいいけど・・・
もし、まだご存命でしたら、失礼しました。

その路線は既にワンマン化され、3セク化されており
ます。

★名古屋けいば開催中!
「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。
携帯版は、http://daikokusya.net にアクセスを。

SPI馬「オーリーライアン」が火曜の第8レースに
登場しますね。






最終更新日  2011年11月28日 23時03分51秒
2011年07月26日
カテゴリ:鉄道の話
★中国高速鉄道の考えられない事故。
鉄道というのは、システムに異常が起きた時は停止す
るようにできているのです。

もちろん扱うのは人間ですから、ATSでも人為的に
解除すれば衝突する可能性はいくらでもあるわけです
が・・・
まあ中国高速鉄道の場合は日本の新幹線のようにAT
Cかと思いますが、中国独自のシステムを採用してい
るということで、原因は謎のままです。

当該事故の運転士のコメントをぜひ聞きたいのですが、
車両と一緒に埋められたのでしょうか。
中国の運転士の待遇って、どうなんでしょう。

全て落雷による設備故障として幕引き?

ん?今、ニュースを見ていると、一旦、埋められた車
両が掘り返されたとか。
ネット時代ですからねえ、隠しきれないと判断したよ
うです。

落雷といえば・・・
今から15年ほど前の8月。
自分が運転していた特急列車に雷が落ちたことがあり
ました。幸い、ケガ人等は出なかったのですが電車の
モーターが壊れてしまい動かなくなってしまいました。

結局、後からくる急行列車と、さらに後ろから来る特
急列車と「連結」して、全部で17両編成となって
(新幹線より長い!)どうにか車庫まで、推進運転を
敢行したのでありました。

もちろんダイヤは大きく乱れ、特急券の払い戻しなど
会社の損害は相当なものだったのですが、あくまで天
災ってことで自分の責任は問われず、某社のような日
勤教育を受けることはありませんでしたが・・・

『画像』は、そんなワシの電車の運転シーンが、載っ
ているという『東海のでんしゃずかん』(小峰書店発
行・よい子向き)現役の運転士だった1994年に初
版されたものですが、今でも第8刷として発売中です。
自分はかつての同僚に教えてもらい、アマゾンで購入
しました。(立ち読みの方、13ページあたりです)

★「笠松けいば」開催中!
「大黒社ネット予想」は、ここをクリック。
携帯版は、http://daikokusya.net にアクセスを。






最終更新日  2011年07月26日 22時17分02秒
このブログでよく読まれている記事

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.