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Jul 17, 2024
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カテゴリ:カテゴリ未分類


資産効果で個人消費が活発で、新車の平均販売価格が5万ドルとか米人がどれ程の資産家かと皆思っているだろうが、実はこの資産効果の元でさえほとんどはそれ程資産家ではない。
ちょうどベンジンガに出ていたが、裕福と言われる人の大部分上位10%の資産は、970900ドル以上ちょうど1ミリオン弱という事実だ。上位5%でさえ3795000ドルでしかない。経済超大国でGDPが日本の4倍だから個人資産も4~5倍なんて連想するだろうが、そんな事は無い。一部の超お金持ちが存在しているが、その部分を除けばもはやあまり特別ではない。要するに9割は1ミリオンに届いていないというお寒い資産状況なのに、ジュリアナ東京のお立ち台で踊っている様な訳だ、長く続く訳が無い。
尊敬するミルトン フリードマンさんの輪転機景気は、アルコール依存症と同じという40年前のお話を上げていた人が居たが、こういうイエレンの愚行をわかっている人も居る。パーティの途中でパンチボールを下げる事はできないなんて冗談を言っていたが、経済は直に二日酔いに入る。
10年以上前から次はインフレなんて当時からみればとんちんかんだったろうが、フリードマンさんの信者である私からすればこれは必然だった。政府がチープガバメントでなければ負債が積み上がり財政が破綻するなんてのも40年前に論議されていた事だ。
ついでに言っておくなら、ブルームバーグの「中国経済は2車線。」も読むべきだろう。今後質の高い経済が不動産等の減少を補って行く構図がわかる。まあタイ経済の低迷の記事も併せて見ればマレーシア同様質の高い経済に移行できなければ失速してしまう事もわかる。
まあ世の中嵐の後の海岸の様にゴミで溢れているから正しい事を信じるのは難しい。中国は需要サイドの福祉国家的政策は怠け者を生むと言い続けていて、日本の様に政府が需給ギャップを埋めるという様な愚かな事をしないから低迷は長引くが長期的にネガティブな影響が出る事は無い。とにかく自分の頭でよく考える事だ。
そうそう中国で架空線のアルミ化の記事が有った、銅を推奨したが電線もアルミ化が進む様だ。銅価格の一本調子での上昇は無いかもしれない。





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Last updated  Jul 17, 2024 12:14:39 PM
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