767878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせ大金持ち!

めざせ大金持ち!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

代Qの哲人

代Qの哲人

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Jul 15, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はこれらに大きなヘラと雑魚が数匹だった。土曜日は先客が居る事があるので行かなかったのだが、暑いせいか誰も居なかった。普通ヘラはミミズには食いつかないのだが、ドバだと良く釣れる。まあ釣っても大き過ぎて飼えないから無用の長物だが。
生きたドバミミズでナマズを釣ろうとしているのだが、雑魚に突かれて餌をとられてしまう。以前亀は散歩で拾った乾燥ドバミミズで釣っていたので試してみたが、半生が雑魚が突かず亀類やヘラの大物の食いが良い事がわかった。子供の頃もんどりに腐りかけたドバを入れると良いと聞いた事が有るが、本当だった様だ。50年近くたって納得した。
実は最近半生のドバを拾う為にわざわざ午前中散歩し、これらを毎日冷凍保存している。ミミズは皮一枚だから腐ると溶けてなくなるから冷凍保存を解凍位がちょうど良い。人間のうまみ同様ヌクレオチドを感じるのかもしれない。
しかし、元々子供達に技術の伝承の為に再開したのだったが、自分が健康の為にやるようになるとは思わなかった。
まあこの前も散歩の途中に森の里のザリガニ池はどこですかと親子連れに聞かれたが、子供に魚釣りを教えたい人は恩曽川のクリエイトの南側の取水堰の上側で柵越しに釣ると良い。私が最初に始めた時は古い取水堰だったが場所はそこだった。鮒は絶えてしまって私は50匹位相模川から運んだが、シマミミズでタモロコとオイカワが釣れる。相模川は、戸沢の野池位なら良いが本流は小学生にはちょっと危ない。ちなみに戸沢の野池は、増水の数日後が流れ込んだ亀や魚が飢えているので良く釣れる。
亀が釣り針を呑み込んでも心配する事はない、ハリスを切れば吐き出すか呑み込んで終りだ。私は軍手とピンセットで浅いかかりは外すが呑み込んだら切る。小さな釣り針など消化するか腐食して消える。2年前大きなうなぎ針を呑み込んだ個体は元気だ。日本でスッポンの1億8000万年前の化石が見つかったという記事が有ったが、1億年生き抜いた動物は、釣り針で死ぬほど柔ではない。緑亀は、普通大きいのはおとなしいのだが、今日の1匹は狂暴でやたら噛みつきまくっていた。先日も言ったが、野生の緑亀はひじょうに危ない、子供の指位噛み切ってしまうだろう。絶対に頭の前に手を持って行ってはいけない。スッポンは体の後ろまで首が伸びるから小さくてかわいく見えても絶対に素手で掴んではいけない。この前も言ったように15cm位の甲羅長の小ぶりの個体でも軍手の上から噛まれて血が出てしまう程だ。10cm以下の個体は見かけはひじょうにかわいらしいし、釣り上がるから魚と同じように持ちたくなるが、そこが危ない。
釣りは相場とよく似ている、とにかく思ったような筋書きにはまず行かない。その日の状況に応じて臨機応変にポイントや餌を変えながらあたりを見ながら対応しなければいけない。大物はウキがあまり動かないし餌取りの方がウキは大きく動くし、まあだいたいパターンはその内わかる。例えば亀はちょんちょんと動いてから水平に動き始める。そしてしゃくったら石の様に重いのがじわじわ上がって来る。ナマズの様な瞬発力が無いからゆっくり上げればハリスを切られる事はない。まあ一昨日と今日で緑亀7匹だから、魚釣りというより亀釣りだ。こういう事自身、去年まで無かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 15, 2017 09:45:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.