767909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせ大金持ち!

めざせ大金持ち!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

代Qの哲人

代Qの哲人

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Apr 21, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
投資には、未来を見る為の幅広い知識と予想に対する自信、難易度の高い分析力をこなすIQ,相場変動下げに対する胆力、・・・等々、一つ一つでさえたいへんな能力が必要だ。何度も言って来たが、何を持って、何を待たない(持っている物を切るという意味)はそう簡単な事ではない。
今頃不動産投資など、私は10年前から警告して来たが、無知以外のなにものでもない。とにかく、上手い話は、絶対に向こうから来ない、自分で探しに行って見つけるしかない。どこかの組織でコンサルや営業職など自分でできない人間がわかったような事を言っているだけで、我々の様にわかっている人間から見れば本当にはわかっていない事がわかる、所詮猿真似だ。要するにほとんど信じる事はできない。
上海・深センA株の月足チャートと決算を見ているが、A株は15年の暴騰が影響して月足チャートが有効に使えない。元々割高で増収増益でもチャートが反応しない?上げもしなければ利食いも出ない変な銘柄が多い。一般には、四半期の好決算毎に上昇し、結果で利食い売りが出て下げる様なパターンが多い。本当の成長株はこの利食いをこなして上げて行く。もちろん赤字でも上げ続ける様な例外を含めて数パターンある、色々なパターンを含め、IQさえ有れば複雑系の中から習熟してパターンは見えて来る。
とはいえ、最初は増収増益で月足チャートが右肩上がりの銘柄を見つけて行く事だ。ただこれもバックミラーなので将来を保証する訳ではないから、私の様に成長が失速したり収益モデルが劣化したら切らなければいけなくなる。まあ業務の内容・参入障壁等考察が必要になる・・・選択の為の考察は容易ではない。
貯蓄から投資だの不労所得だの戯言だ。5年後10年後大きな果実を得るのはサラリーマンをやるより質的に何倍も難しい。だから、ハイIQの人はどぶ川企業で時間とエネルギーを浪費する事なく、能力を高め他人にできない事をできるようになるのだ。これが本当の能力、競争優位性だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 21, 2018 03:12:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.