楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12765772 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2007年01月25日
XML
カテゴリ:山中 寛
あっという間に1月も終盤に差し掛かってしまいました。今夜の東京はちょっと冷えますが、それでもこの冬は全国的に暖冬のようです。
友人に聞いたら北陸も雪はほとんど降ってないようですが、そんなホットな(??)北陸の金沢競馬にはこの冬、ぜひ注目していただきたい。といっても金沢競馬は現在冬休み…(^^; 僕も出張することはありません。が、東京から金沢の馬を応援しています。

かつて金沢から南関東に移籍したマルチロードスター(現高知)やキスミージェニーが期待ほど活躍せず、毎回注目していた僕はガッカリな結果が続いていた(華代子さんも注目のキスミージェニーは今日大井で出走して5着。1つきっかけを掴むかな??)んですが、今年の明け3歳世代は金沢に素質のある馬がそろった当たり年のようです。
まず金沢から昨秋大井に転入してきたミスエリエール(兼六園JC2着)が移籍初戦を圧勝したのが始まり(以下日付は昨年のもの)。これに勝ってるブラックムーンが来たらどうなるんだろうな…と思っていたら、そのブラックムーンは11月7日の重賞・プリンセスCを勝った後大井に移籍してきました。僕は5勝目になった10月22日のレースを喋りましたが、勝ったものの2着との差がなくて「あれ~。評判馬だけど、意外ともう一杯一杯なのかな??」という印象がありました。
なので、転入初戦の川崎戦・葉牡丹特別は失礼ながら半信半疑。全日本2歳優駿の前日でトップクラスはそちらに回り一枚落ちの1組特別でしたが、船橋の評判馬イルをあっさり退けて連勝を伸ばす…ホッと一息とともにブラックムーンにゴメンなさいの気持ちで一杯でした。
そして2戦目は、ミツオーアナの心中リポートにもあるように、4角では届かないような位置から内回りの短い直線で怒涛の追い込みを見せ、南関東の2歳牝馬ナンバーワンに上り詰めました(僕もテレビで実況しててビックリの末脚でした)。タガタメとかパチョリとか各地の牝馬トップクラスが移籍してきて、今年の東京2歳優駿牝馬はさながら全国統一戦の様相でしたので、非常に価値のある勝利でした(福山のサニーエクスプレスがいればなぁ…)。それも含めて金沢~南関東で重賞3つを含む8連勝は、並みの馬では出来ない芸当です。そんなブラックムーンにはミツオーも注目してます。

地元にいる組もマツノショウマ(ヤングチャンピオン1着)やフアンノネガイ(プリンセスC・ヤングチャンピオンどちらも2着)、ダブルアーチャーにサクラフブキオーとメジャーフォルテなど素質のある馬がたくさんいます。このメンバーといい勝負をしていたマルハチデヴァイドは船橋にやってきたそうです。先週の園田の交流戦でダブルアーチャーが5着、そして今日は笠松の重賞でマツノショウマがマルヨフェニックスを破りました。大井では条件戦ながら金沢出身のローランウェイクが転入2戦目で勝ち星。
そして、古馬の方はビックドンの動向が気になるところ。平安Sは残念でしたが、もし登録のある佐賀記念に出てきたら応援しに行こうと思っています。南関東でもこの時期は東海・近畿地区のレースを併売することが多いので、金沢の馬が出ていたら大注目ですよ~!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月26日 19時53分50秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.