楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 5224149 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2007年09月02日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 こんにちは!高橋華代子です。今日はサラブレット最多勝記録43勝という金字塔を打ち立てたブライアンズロマンの近況をお伝えしますね。(写真提供4枚 フリーカメラマン森内智也氏)

 43勝した時のゴール前↓

           
          ブライアンズロマンゴール前




 さくらんぼ記念口取り↓


          ブライアンズロマン口取り




 
 引退後は、太平洋ナショナルスタッドで種牡馬生活を送り、4世代の産駒を残しましたが、この夏に種牡馬生活を引退。今後は、ハンドルネーム・ビギナーさんが発起人となって立ち上げたブライアンズロマンの会が馬主となり支えていくことになります。この会は、引退競走馬の里親制度を運営していることでも知られるイグレット軽種馬フォスターペアレントの会の対外支援活動「引退馬ネット」がバックアップ。

 新天地は、引退馬ネットと以前からお付き合いがあった新ひだか町の荒木克己さんの牧場です。そう!!!あの、オリオンザサンクスが種牡馬として繋養されているところですよぉ。8月29日(水)のお昼頃、ブライアンズロマンはやって来たそうで、放牧地はサンクスと隣同士。その光景を想像しているだけで、早くも興奮状態に陥っているんですけど、わたし(苦笑)。王者の2頭が隣同士ということは、もしや戦いも・・・?なんて勝手に心配していたんですけど、荒木克己さんの息子・貴宏さんのお話しでは、サンクスはマイペースだし、ブライアンズロマンも来た日はちょっと元気が有り余っていなないたりしていたそうですが、根本はおとなしいタイプなので、それ以降はのんびりしているそうです。全く意識し合うことはないとのこと。



 ブライアンズロマンの会結成をサポートした引退馬ネット。「北関東の灯は消えてしまったけれど、一時代の地方競馬を盛り上げたブライアンズロマンのことを、いつまでも覚えていてほしいです。そして、公的な助成金のある中央の重賞勝ち馬と違って、ブライアンズロマンのような活躍馬さえも余生を過ごすことが大変だということを、たくさんの方に知っていただきたいです」と事務局の加藤めぐみさんは言っています。



 牧場風景とブライアンズロマン↓

           
            ブライアンズロマン牧場にて





 北関東時代の厩舎内にて↓


            ブライアンズロマン顔アップ




「ブライアンズロマンの会」では、会員さん(支援して下さる馬主さん)を随時募集中だそうです。会員(月1000円から)になる他にも、「馬券が当たったときなどの寄付。ブログやホームページで情報を発信するなど、ご自身にできる形での支援をして頂ければ…。小さな力がたくさん集まれば、生かせる命があります」と事務局の加藤さん。

 まずは、「ブライアンズロマンの会」のホームページをのぞいて見て下さいね!!また、10月に発売する地方競馬情報紙ハロンでもご紹介します!!







最終更新日  2007年09月02日 12時56分51秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.