楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12765608 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2009年10月09日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
 昨日は台風18号の影響で、新千歳空港も慌しい状況に。ネットで台風の動きを確認しながら、予定より早くしないと東京に戻れないかも…と不安にかられ、門別5Rが終わった段階で空港に向かうことにしました。20分遅れの午後7時の便で東京に戻れましたが、後で調べると予定していた最終便もちゃんと飛んでいたので、心配し過ぎだったということになるのかもしれませんが、風が強くなったり雨が降ってきたりと、徐々にやばそうな雰囲気があったので、早めの動きはそれはそれで良かったのかなと思いました。

 今日の北海道は、峠で雪が降ったところもあり、通行止めになった場所もあったとか。友人に電話した時に、めちゃめちゃ風が強く、喋っている声も聞き取りづらい状況だったりもしましたが、台風はそれても、やはり北海道も影響は受けていますね。

 大川さんからビッグバンの話が振られましたので…。強いですよ、というより強くなりましたよ。

「普段は自分からハミを取っていかないんですが、今回はグッとハミを取って手応え良く進んでくれました。自信はありましたが、それにしても強かったですね」

と桑村騎手もビッグバンを称えています。何にしても、これまで6つ行われた2歳重賞のうち、今年の角川厩舎は栄冠賞、リリーC、フローラルC、ブリーダーズゴールドジュニアC、そしてサンライズCと5勝しています。オノユウとのコンビで栄冠賞Vを果たし、重賞初制覇を果たした桑村騎手も、その後古馬のコパノカチドキを含め、今年の重賞で5勝を挙げており、勢いに乗っています。

 そして、鎌倉記念ではナンテカ1着、ブンブイチドウ3着と長距離輸送を克服して結果を残しました。社台ファームの斉藤孝調教主任を始め、多くの関係者が、

「2歳の時期に、これだけの勝ち鞍を収める厩舎は、世界中どこを探しても見当たらないよ」

と言うほど、角川厩舎は凄いことをしてのけています。

 ナンテカ、ブンブイチドウの2頭は、ホッカイドウ競馬のレベルならビッグバンとの比較で劣るところですが、そのクラスで南関東の重賞が勝てたのは、今後、ホッカイドウ競馬から南関東へ移籍していく馬たちが多くなってきた時には、例年以上に道営出身馬の活躍が見られるということになると思います。

 現実に、先週のコラムでも書きましたが、ラストキングが転入初戦でショウリュウをあっさり破る訳ですし、道営出身馬の転入初戦はそれほど人気になりませんから、馬券も非常に買いやすい面があります。毎年、同じような傾向にあるのに、転入初戦は不思議と人気を集めないのは、北海道で競馬を見ている人間にとって、ありがたいの一言です。

 はたまた、小枝さんのコラムにもありましたが、ホッカイドウ競馬で最後のアラブの大物・クロイチョキンバコは、個人的にも思い入れの強い馬。いまだに…

クロイチョキンバコ.jpg

と、ジュニアチャンピオンを勝った時の単勝馬券を財布の中に入れております。

 さてさて、週が明けるといよいよ南部杯。JBCに向けて最後の大一番となります。フェブラリーSの覇者・サクセスブロッケン、かしわ記念でJpn1勝利を成し遂げたエスポワールシチー、古豪ボンネビルレコードに、同一Jpn1の4連覇という偉業が懸かるブルーコンコルドなど、豪華メンバーが揃い、今からワクワクしています。

 また、先週のスプリンターズSでハナ差敗れたビービーガルダンが、JBCスプリントへの参戦を表明し、これも芝のG1好走馬の参戦で盛り上がりを見せることでしょう。あと1カ月を切ったJBC、今年も北海道から応援する形となりますが、地方競馬の祭典を盛り上げていきたいですし、また豪華メンバーとなった南部杯が、大いに盛り上がることも期待したいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月09日 15時02分03秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.