楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12760013 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2010年04月03日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 園田競馬では、4月1日から全レースでパドック解説を行うことになりました。

 解説をしてもらう記者は、前半と後半の二人態勢で行います。

 従来の解説陣に加えて、二人の新人解説者が登場します。

 競馬キンキの伊藤孝平、宮垣優の両トラックマンです。

 フレッシュな解説を、どうぞご期待ください。

 すでに宮垣トラックマンは4月2日にデビュー。

 「ものすごく緊張していて、いつもなら調教を見たあと、ひと眠りするのですが、きょうは一睡もできませんでした」

 とドキドキデビューだったようです。

 ファンの皆さんが、参考にしてくださるような見解を示そうと思うが余りの緊張。

 言い足りなかったことがいくつもあったようですが、これからが本領発揮の場。

 ファンの皆さんも温かく見守ってあげてください。

 なお、伊藤トラックマンの解説デビューは、来週の火曜日(4月6日)です。

 どうぞご期待ください。
 
◆解説陣レギュラースケジュール

・火曜日

前半:伊藤孝平、宮垣優(隔週で出演)

後半:中司匡洋(競馬キンキ)

・水曜日

前半:野田佳之(競馬キンキ)

後半:北防敦(競馬キンキ)

・木曜日

前半:池永博省(日刊スポーツ)

後半:瀬藤冶人(大阪スポーツ)

※月曜、金曜の開催は競馬キンキが対応。


 もうひとつの変更点は、残念な変更点です。

 開催日の夜に放送されていた『園田(姫路)競馬ダイジェスト』が、15分番組から5分番組へと縮小されてしまったのです。

 それに伴いレース映像は流されなくなりました。

 結果だけをお知らせする番組となってしまったのです。

 要するに、地上波で園田競馬のレースを観ることができなくなったわけです。

 残念ですが、したかありません。

 園田競馬がもっと、もっと盛り上がれば、復活の可能性があるかも知れません。

 そのためにぼくは頑張ります!

〓Weeklyトピックス〓

★高馬騎手、北海道へ

 高馬元紘騎手が門別競馬場で期間限定騎乗することになりました。

 期間は、平成22年4月6日~7月7日の3ヶ月間です。

 騎乗開始は、開催の始まる4月28日からとなります。

 所属先は柳澤好美(やなぎさわよしみ)厩舎。

 すでに4月2日で園田での騎乗を終え、すぐさま北海道に乗り込むようです。

 およそ1ヶ月間の準備期間を経て、北海道デビューをする高馬騎手にご期待ください。

 ホッカイドウ競馬ファン、関係者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

 非常に大人しくシャイな彼ですが、人気を裏切らない堅実プレーが魅力。

 ピンクと黒の勝負服は、グランシャリオの夜に映えそうです。

★相次ぐ落馬事故

 水の浮くような馬場状態となっていた今週の園田競馬。

 今週だけでなく、3週間ぐらい雨が降るとそのような状況が続いていました。

 高速馬場はハイスピードの魅力がある一方で、馬の脚元への負担が増大して、大きな事故に繋がる不安もはらんでいます。

 そんな中、4月2日の開催では8レース、9レースと立て続けに落馬事故が起こってしまいました。

 ともに馬の故障によるもので、不安が的中してしまった形です。

 馬は残念ながら予後不良となってしまいましたが、幸い騎手には異常がなく、落馬した大山真吾騎手、松浦聡志騎手は4月6日からの騎乗には支障はないとのことです。

 水が浮いていると、馬が恐怖を覚える場合もあるようで、騎手にとっても不安の種だそうです。

 どうか馬場が改善され、安全安心な競馬が行われることを願うところです。

 水が浮いている馬場で思い出されるのが、もう何年も前のこと(調べてみると11年前)なんですが、ナカットップアスワン(アラブ)という快速馬がレース中の4コーナー、水たまりに怯え外に膨れてしまったこと。

 ハナを切っていた同馬は、3番手まで後退してしまいます。

 ところが、騎乗していた谷川騎手(引退)が踏ん張りを効かせ、立て直して追い上げます。

 闘争本能に再び火がついたナカトップアスワンは、致命的な不利をものともせず、先頭を奪い返してゴールを駆け抜けました。

 それはもう、三角跳びのような離れ業でした(サッカー好きは、若島津くんを思い出してください)。

 レースに集中して走っている競走馬でも、怯えてしまうことのある水たまり。

 砂質の問題もあるんでしょうけど、オールウェザー素材導入も検討していくべきでしょうね。

★中村部屋千秋楽祝勝会

 千秋楽を終えた各部屋では、それぞれ祝勝会が催されます。

 大阪市内のホテルで中村部屋の祝勝会が行われ、ぼくも喜び勇んで参加してきました。

 この模様は、来週にお伝えしようかなと思っています。

 ちなみに好角家ジョッキー大山真吾は、芝田山部屋(元横綱大乃国)の祝勝会に参加したとのことです。

 ゲストにガリガリガリクソンが来てたと報告してくれました。

 それでは、来週をご期待ください!

 ごく、ごく一部の方だけでしょうけど…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月04日 11時42分19秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.