楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 000000 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2012年03月30日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
 ホッカイドウ競馬の能検も2週目を迎えました。例年通り、能検初日は頭数はあまり揃いませんが、さすがに昨日は58頭の2歳馬が受検しました。そこに4歳馬2頭も受けて計60頭が能検に出走しました。

 昨日は4Rと10Rで52秒0がマーク。この時計で走った馬は3頭いますが、4Rがモルフェリット(牝、父モルフェデスペクタ、母モルフェワルツ)。10Rはヤーマンミルフィー(牝、父バブルガムフェロー、母ヤマノパラダイス)とハードデイズナイト(牝、父サウスヴィグラス、母プロフュージョン)の2頭です。

 4Rのモルフェリットは1番枠から好スタートを決めて2頭併走で先行し、終始馬なりのまま2位入線以下に2馬身差を付けました。腹回りもスッキリ見せ、仕上がりの良さから受けるスピードの違いを見せた格好です。

 10Rはハードデイズナイトは出遅れて後方から。1F過ぎで前との差は3馬身ほどありました。ヤーマンミルフィーは先行集団の外を追走し、終始外々を回る走りでした。直線ではハードデイズナイトは馬群を割ってくる根性を見せ反応も上々でした。ヤーマンミルフィーは直線でも気を抜かせずステッキが入りましたが、最後に尾を振る気難しさを見せたりと随所に若さを出しながら最先着を果たしています。

 そしてこの日は、先週以上に新種牡馬の産駒も多く出走しました。ジャイアントレッカー、パーソナルラッシュ、フサイチリシャール、そしてメイショウサムソンです。中でもメイショウサムソン産駒のアイビスティ(牝、母アイビスティアラ)は、馬主がメイショウサムソンを育てた瀬戸口勉氏ということからも注目を集めました。

アイビスティ.jpg
(アイビスティ)

 スタートは普通でしたが二の脚利かせて先行し、直線では後続を3馬身突き放して54秒4をマークして1位入線を果たしました。

「426キロと小柄だが、父に似て腹袋は大きい体型。なかなか腹はへこまないから、こういう体型だと思った方が良いね。ゲート練習でセンスの高さを感じさせ、跳びはゆったりしたタイプ。それだけに距離はあった方が良いし、今後の成長も含めて楽しみ」

と、田中正師は期待を寄せていました。父のメイショウサムソンもバテずに渋太く頑張った馬ですが、アイビスティも小柄な馬体を感じさせないフットワークの大きさで、実戦でもバテない強みを生かせると感じさせる動きでした。

 昨日は出走馬も多かったので、色んな生産者や育成者の馬主も多く門別競馬場に来場されました。この時期になると、やはりデビューが近くて競馬を待ち遠しく感じる声や、ホッカイドウ競馬の開幕を楽しみにしている人の多さを感じます。

 僕がホッカイドウ競馬に仕事として携わるようになった頃は、馬産地全体がここまでホッカイドウ競馬に思いを持っていなかったというのが正直な印象ですが、10年以上経ち、また門別単独開催が続いていることもあり、馬産地が誇る競馬場として日高全体で盛り上げていこうという気持ちを、ここ数年で実感しています。それが、南関東のクラシックで常にホッカイドウ競馬出身馬が上位を賑わす存在になるほど、逸材が以前にも増してホッカイドウ競馬からデビューを果たしている証明にもなっています。

 京浜盃を勝ったパンタレイは、川崎でデビューして逞しく成長しましたが、サンシャイン牧場の小菅良彦マネージャーは

「ここまでなったのは桑原調教師のお陰でもあるんですよ。門別でデビューしようと考えていたんですが、桑原師は『この馬は秋からの馬だから、大事にした方が良い』と言われ、それで秋仕様の仕上げをしていくようにしたんです」

と、京浜盃を制した後に話していました。かつては、ヤマノリアルも桑原師は馬の成長を待つ形で北海道ではデビューさせず、船橋から始動したことでダートグレードを制すまで強くなった経緯などもありましたが、改めて競走馬の成功は、人間による決断の大切さと、人のつながりと信頼であることを痛感させるものだと思いました。

 あと2日で早くも4月、いよいよ岩手競馬も来週に開幕を迎えますし、ホッカイドウ競馬もあと1カ月を切りました。春はもうすぐですね。

門別パドック.jpg
(門別競馬場のパドック、もうすぐ雪も完全に解けるでしょうね)






最終更新日  2012年03月30日 12時36分34秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.