楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12745332 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2012年06月17日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 こんにちは~。

 この日替わりライターブログでも紹介している方が多いですが、関東オークスのアスカリーブルの勝利は地方競馬にかかわる者にとって本当にうれしい瞬間でしたね。関東オークスがダートグレードレースになってから過去12回行われていましたが、地方馬が勝ったのはたった2頭。

 
 05年の覇者 テンセイフジ↓
 
  • 楽天2.jpg



  •  06年覇者 チャームアスリープ↓
     
    • 楽天3.jpg


    •  2頭ともすでに立派なお母さん。

       チャームアスリープから6年の歳月を経て、今年アスカリーブルが優勝したんです。

    • 楽天.jpg


    • 楽天1.jpg


    •  兵庫の田村彰啓厩舎からデビューして4戦4勝無敗のまま南関東に転厩し、その後は大井から船橋の川島正行厩舎に仲間入り。『ステキナデアイ』というお母さんの名の通り、まさにたくさんの素敵な出会いを重ねてきたアスカ。

       普段はそんなに派手な面を見せない馬なんですが、レースにいけば抜群のレースセンスと堅実な末脚、勝負根性を存分に発揮。どんどん力をつけている印象で、これからがますます楽しみです。「うちのクラーベセクレタに匹敵するような馬になって欲しい」と管理する川島正行調教師は言っていましたがひじょうに頼もしい存在ですね。


       さぁ、南関東ではこれからダートグレードレースが続きますよ。アスカリーブルに続いて欲しい!

       6月27日(水)に大井競馬場では帝王賞が行われます。

       地方競馬の総大将フリオーソ↓
    • 楽天5.jpg



    •  総大将の弟トーセンルーチェ↓
    • 楽天8.jpg


    •  2頭が仲良くそろってスタンバイ中。

       写真はちょうど昨日の様子ですが、2頭とも一週前追い切りを無事に終えて、洗い場でのんびりしている様子です。フリオーソを大きくしてのんびりさせた感じがトーセンルーチェというくらいそっくりな兄弟。こう見比べても微笑ましいですね。

       ここには兵庫のオオエライジンが昨年の黒潮盃(優勝)以来となる南関東に遠征を予定しているんですよね?楽しみでたまらないです。

       
       7月4日に川崎競馬場で実施するスパーキングレディーカップには南関東の女王クラーベセクレタが予定しています。クラーベは昨日ちょうど二週前追い切りを行って、元気にビュンビュン馬場を駆けていました。

    • 楽天6.jpg


    •  写真はお昼寝している様子です(^^) 力いっぱい走ってお腹いっぱい食べて、ちょうど眠くなったみたいです。馬房でちゃんと疲れを取ることも大切なお仕事ですからねぇ。


       そして、7月11日(水)には大井競馬場でジャパンダートダービー!!!

       その間には、

       6月20日(水)には船橋競馬場で京成盃グランドマイラーズ。

       6月29日(金)には優駿スプリント。

       南関東所属馬のレースですが、かなり濃いメンバー構成になりそうです。


       さぁ、そんな重賞レースに早く帰ってきて欲しいのがセルサスです。2歳時には圧倒的な強さでハイセイコー記念を優勝。全日本2歳優駿前に脚部不安を発症し、長期休養に入っていました。あれから1年7カ月が過ぎ、今は船橋競馬場に帰ってきて時計も出し始めたそうです。

    • 楽天7.jpg


     こちらも昨日のセルサスですが、食べることが大好きでずっと黙々とお食事していました。このまま無事に進めていってまた強いセルサスが帰ってきて欲しいと願わずにはいられません。


     さぁ、南関東重賞戦線楽しみがまだまだ続きますよ~(^O^)/

     





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2012年06月17日 11時58分08秒
    [高橋 華代子] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.