楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12767091 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2013年04月15日
XML
カテゴリ:奥村 武
カミノタサハラくん、皐月賞は4着という結果に終わってしまいました。

予想通りというか、今までの競馬からも想像出来たようにスタートは少しゆっくり。

最初のホームストレッチ、1コーナーまでも蛯名さんが懸命にポジションを取りに行きますが少し先行集団から置かれ気味の後方に。

器用なタイプのロゴタイプやコディーノ辺りとはここで決定的な差を付けられてしまいました。

やはり中山コースの巧拙が1~3着までのお馬さんたちと結果として差になって出てしまったと言うことですね。

向正面に入ると、徐々に先行集団との差を詰めに掛かりますがこの日の中山の芝コースは完全な前残りの馬場。

パンパンの良馬場に加え、ホームストレッチは強烈な追い風。

後方から競馬を進めるより手のないタサハラくんには厳しい条件が揃ってしまいました。

3コーナーから馬群の外を回って追いかけますが、跳びが大きく中山の急コーナーで少し外目に飛んで行ってしまうような形となってしまいます。

内から外へと持ち出すロゴタイプを内に押し込めたいところでしたが、外に膨れて出てくるスペースを防ぐことすら出来ませんでした。

要するに中山はやはり向かないのかな。

弥生賞はあらゆる面で「うまくいった」ということかも知れません。

もちろん力はあるんですよ。

そうでもなければ弥生賞を勝つことはできませんから。

しかし各陣営の本気度が違うクラシック本番では少しそれらの要素が上位馬との差となってしまったようです。

体が非常に長く、頸も長い。

そして極めてストライドを大きく伸ばして走るタサハラくん。

今回のこの言い訳は広く、直線が長い東京競馬場では使う事は出来ませんよね。

しかも距離も伸びる。

ダービーこそは。

今回の2着、3着のお馬さんたちは道中少しムキになって走っていたように感じました。

勝った馬は非の打ち所のない競馬をしていましたから、ダービーでも大きな壁となるでしょう。

なんとか付けいる隙を見つけて2冠目こそはタサハラくんの頭上に輝くようにしなくてはいけません。

まだまだ成長途上で、良化の余地を多いに残している彼だからこそ大きな期待をしてしまいます。

夢を持って東京競馬場に乗り込みましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月15日 14時18分15秒
[奥村 武] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.