楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12678918 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2014年02月19日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 水曜日 小枝です。

 

 全国各地、大雪や吹雪で大変ですね。 北海道もこの週末は大荒れでした。

 今年は雪が無いと言っていた帯広も、やはりここに来て今季一番の積雪となり、強風で路肩から脱輪する車もあったほどです。

 今日になってようやくほとんどの幹線道路はきれいに除雪されましたが、脇道はデコボコ状態、風もまだ結構強く吹いています。

 

 16日(日)は、一日中雪が降り続き 帯広競馬場の馬場水分も5.0%、流れの速いレースが続きました。

 そんな中行われた 第39回黒ユリ賞(BG2) 明け3歳牝馬の重賞レースはフルゲート10頭で争われました。

 第1障害は横一線で越えた各馬。 1・2障害中間でも2~3馬身圏内と固まって進み、第2障害へ。 最初に仕掛けたのはアアモンドセブン。 他も一斉に登り始め、アアモンドセブンの後に人気のキサラキクがクリアして来ました。

 ともに天板で体勢を崩しかけましたが素早く立て直し、後半勝負。 キサラキクがジワリジワリと前を捉え、最後はリードを広げた形で先着しました。

 それぞれが初めての重量と言う事もあり、騎手の駆け引きも勝因に繋がったのかもしれません。

 勝利インタビューでの藤野俊一騎手 「障害さえクリア出来れば何とかなる、ちょっと危ない所もありましたが、良いレースが出来ました」と話していました。

 

 
                                (主催者 撮影)

 

 17日(月)の第2レースには、コパ先生(小林祥晃氏)の所有馬バンチャンバンバレが出走。

 昨年8月のレースから休養していて久しぶりのレースになりました。休養中セン馬になったバンチャンガンバレ、前半は最後方からのレースになり、先頭の馬が第2障害を越えた時にもまだ第2障害手前。

 ちょっと息を入れ駆け上った第2障害を下ると、物凄いスピードに乗って各馬をごぼう抜き。 あっと言う間に先頭に立ちゴール!

 手綱を取った鈴木恵介騎手も「復活した」と感じたそうです。

 ばんえい競馬の応援のため、今季初めてばんばを所有されたコパ先生も 久し振りのバンチャンの勇士、映像でご覧になったようです。

 

 

 それから、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、先日通算3000勝を達成した大河原和雄騎手が、調教中にアキレス腱を断裂されてしまいました。 全治2か月という事で、今シーズンは騎乗が難しい状況です。

 3000勝の表彰も予定されていたのですが、残念ながらこちらも出来なくなってしまいました。

 しっかり治されてリハビリし、来シーズンの復帰をお待ちしています。

 

 
                        (3000勝の時の大河原騎手)

 

 次週は重賞はありませんが、24日(月)のメインレースはオープンのウィーナーズカップが予定されています。

 <出走予定馬>

 オイドン         6牡
 ホッカイヒカル     10牡
 フジダイビクトリー   6牡
 ニシキエーカン     5牡
 ファーストスター    7牡
 シベチャタイガー   10牡
 ホクショウバトル    7牡
 アオノレクサス     8牡
 アサヒリュウセイ    5牡
 アアモンドマツカゼ   6牝
    以上10頭です。

 

 また、23日(日)琴似駅前場外では、いつもスカイプで札幌から予想解説をして頂いている古林英一氏(北海学園大学教授)の場立ち予想や、お楽しみ抽選会が行われます。

 是非ご来場下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月19日 14時45分33秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.