楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 000000 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2016年04月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 日曜日担当の高橋華代子です。

 以前、うらかわ乗馬療育ネットワークさん主催の「乗馬療育ってなぁに?~馬は理想のセラピスト~」というシンポジウムに行ってきたことは書かせて頂きました。記事はこちら

 うらかわ乗馬療育ネットワークさんは、乗馬療育の普及・発展のために活動しています。

 その時に、車いすに乗ったまま馬車を楽しむことができるバリアフリー馬車の試乗会を、首都圏で初めて開催することをお話しされていて、その時にボランティアを募集するというお話しもありました。

 バリアフリー馬車に興味があったことと、私は何もできることはないけれど、微力ながらも何かお役に立てることはないかなぁと思い、先日、埼玉県で行われたイベントにおじゃましてきました。

 こちらは、大井競馬場の元騎手・田島泉ちゃん(旧姓・山本)。シンポジウムも行っていたそうで、その時はお互い気づかずだったのですが、後になってお互い同じ会場にいたことがわかり(笑)、この活動に興味があったので一緒に参加してきました。

 乗馬療育.jpg

 泉ちゃんは大井競馬場の馬車のお手伝いもしているので、ファンの皆さんの前に再び登場するようになりましたね。奥さんでもあり、お母さんでもある訳ですが、変わらずラブリー。


 これがバリアフリー馬車で、うらかわ乗馬療育ネットワークさんの特注だそうです。国内でも非常に珍しいお品。

 乗馬療育1.jpg

 乗馬療育2.jpg


 ポニーのチョッパーさんとゾロさんが北海道から来ていて、わたしたちが試乗させて頂いたときは、チョッパーさんが頑張ってくれました。

 乗馬療育5.jpg

 乗馬療育4.jpg
 
 乗馬療育3.jpg

 ポニーって小さいのに、こんなに力があるんだぁってビックリしてしまいました。

 そして、思っていたよりも振動が少なくて、とても乗り心地がよかったです。風も気持ちよかった!車いすや障害のある方たちも安心して乗ることができるんだろうなぁって。


 試乗が終わると、泉ちゃんと一緒に、チョッパーさんのところに行って、「ありがとう」ってお礼を言いました。ひたむきに馬車を引っ張り続けているチョッパーさんの後ろ姿を見ながらの試乗、そう言わずにはいられませんでした。チョッパーさん、本当に有難うございました。

 チョッパー.jpg



 こういうイベントも行われていました。

 乗馬療育6.jpg

 乗馬療育8.jpg

 カラフルな紐を使って手作りのお馬さんを作るのです。

 これも、うらかわ乗馬療育ネットワークさんの発案。

 乗馬療育7.jpg

 乗馬療育9.jpg

 自他共に認める不器用さが自慢なわたし。最初はとても不安だったのですが、何とか作れました。1つで30分くらいかな。。。わたしでも作れるくらいなので、皆さん大丈夫ですよ(^^ゞ

 馬好きにはこういう手作りのお馬さんもうれしいですよね。

 馬.jpg

 タテガミは、もりもりにしてみた(笑)。


 ボランティアとは言ってもスタッフの方たちがたくさんいらっしゃったのであまりお役に立てず申し訳なかったのですが、遊びに来た子供さんたちと一緒にこのお馬さんを作りました。わたしが子供と接するってかなりレアですよ。知る人は知っていますが、あははは(笑)。

 
 という感じで、1日があっという間に過ぎていきました。

 
 これからもっともっといろんな人たちに知って頂きたい世界。うらかわ乗馬療育ネットワークさんの地道な活動、非常に興味深いです。

 うらかわ乗馬療育ネットワークさんの活動はこちらでご覧になれます。

 






最終更新日  2016年04月10日 12時15分14秒


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.