楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 000000 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年03月18日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 現在、耐震工事を行っている園田競馬場。

 その一環で、各施設のリニューアルも行っています。

最初「各施設」を「核施設」と書いていて、あとで気が付いて冷や汗が出た(-_-;)


 詳しい内容はコチラ>>>

 以前投票所だったところを改修して、新たに『お座敷投票所』なるものが完成しました!

 3月16日にプレス用に内覧会が催されました。

 きょうはその様子をお伝えします♪

 まず、この投票所に入場するには、キャッシュレス投票の登録が必要となります。

 なので、来週から本格稼働するお座敷投票所をご利用の方は、ご登録をよろしくお願いします。

 詳しくはコチラ>>>

 中は2部屋に分かれていて、どちらも思った以上に広い空間です!

寝ころびたい

 コチラが狭い方なんですが、それでも結構ゆったり目。

 詰め込めば50名ぐらいは入れるんでしょうけど、30名ぐらいがちょうど良さそうですね。

20そのたん

 そのたんでも20体ぐらい入れそう♪ ←体とか言わない(>_<)

※ちゃんと足にカバーをしています。土足ではありません

 そして広い方がコチラ↓↓

立ち見で300名収容可能

 詰め込めば100名。ゆったりなら70名ぐらいって感じです。

 ちょうどこの日は新生SKNフラッシュ8のお披露目も行われていました。

 あっ、そうそう、先週お伝えしていましたように、SKNはどうなるかヤキモキしていた方もいらっしゃったでしょうけど、新年度も継続が発表されました!

 夢氏、まなみんはなんと5年目に突入!まりあんぬが2年目で、3名が継続。

 5名が新加入となりました♪

 夢氏に至っては、ブログでもう卒業的なことを書いていたので、お別れなのかなぁと思ったファンもいたことでしょう。

 ご安心ください♪新年度もリーダーです!

 そんなSKNをKBS京都さんが取材に来られていました。

 KBS京都『競馬展望プラス』に出演中の稲富菜穂ちゃんも来園。

稲富のSKNアピール

 リポーターとして来たのかと思いきや、プライベートだったそうです(^^;)

 馬券で負けまくったそうですが、昼間から「瓶ビール3本、生中3杯飲めたのでトントンや♪」と訳の分からない収支決算をしてはりました(>_<)

げーはー

 SKNフラッシュ8の紹介式も行われて大賑わい♪

げーはーその2

 あかん、手前の池永さんの頭が気になってしゃーない(>_<)

レシートが出ます

 当然、室内にキャッシュレス券売機があります。そして建屋の外にもズラッと券売機が並んでいます。

 日本人の心は畳です。競馬はくつろいでリラックスして楽しむのが一番!

 是非ともご登録を済ませて、お座敷投票所をご利用ください♪

 それにしても、広々としてイベントなどで十分利用できそうな空間。

 これからの発展形にもご期待ください♪

 あっ、それから、SKNの新メンバーにつきましては、また後日詳しくお伝えします!

 メンバーのプロフィールなどはコチラ>>>

〓Weeklyトピックス〓

★黒船賞のトウケイタイガー

 3月14日に高知競馬場で行われた『黒船賞(Jpn3)』に兵庫から3頭が参戦。中でも注目されたのがトウケイタイガー(牡6・住吉朝男厩舎)でした。

 現役兵庫最強馬の呼び声高く、JRA馬相手にもヒケを取らないのではと思っていました。

 全兄にはNAR年度代表馬ソルテがいて、血統背景も後押しします。

 そんな期待を背負って出走しましたが、結果は6着となってしまいました。

 レース結果はコチラ>>>

 騎乗した川原騎手に訊いてみると…

 「結果的に1番枠がアダになったね。ニシケンモノノフがハナに行ったから、そのあとに付けたら大丈夫と思ったら、直線で下がって来たからね」と振り返ってくれました。

 確かに道中、窮屈な流れになって、外に巧く出せずにいました。あれがすんなりと持ち出すことができていればと思わずタレレバを言ってしまいます。

 川原騎手は続けて「あのメンバーとやって前半はかかって行くもんね。だからやっぱり走るよ。距離はもっと短い方がいいかも知れんね」と持ち前のスピードにはかなり自信をつけたようでした。

 次走は4月14日に名古屋競馬場行われる『東海桜花賞』(1400m)に向かうそうです。

 そして、その後に今年からハンデ戦になった『かきつばた記念(Jpn3)』(5月3日、名古屋競馬場・1400m)を視野に調整が進められて行きます。

 今度こそ好走を期待しましょう!

 絶対に通用する!!

★マジックカーペット菊水賞に王手

 園田の3歳馬で、現在トップを独走するマジックカーペット(牡3・田中範雄厩舎)。

 デビューから3連勝で2歳重賞『園田ジュニアカップ』を制し、3歳初戦の前走でも快勝して4戦4勝。

 三冠初戦の『菊水賞』を前に、3月16日にさらにひと叩きされました。

 9頭立てのAB混合(オープンと準オープン)の特別競走。

 メンバーは一線級というわけではなく、負けるはずもない一戦でした。

 「スタート後はちょっと行きたがりましたけど、すぐに折り合いが付きましたもんねぇ」と騎乗した木村騎手。

 「もっと道中でぶっ放して早めに突き放そうかと思いましたが、今回は無理しませんでした。レースが終わってからケロっとしてたように、全然レースをしてませんよ(笑)」と、重賞前の追い切り変わりだと言いたげな口ぶりでした。

 それほどまでに今の園田の3歳馬の中では抜きんでているマジックカーペット。交流以外では負けそうにありません。

 どこまで連勝を伸ばすのかにご注目ください♪

★はがくれ大賞典

 3月12日、佐賀競馬場では『はがくれ大賞典』(2000m)が行われました。

 兵庫から3頭が参戦。同レースが全国交流になってからは、兵庫勢が全て勝って3連覇中。

 昨年勝ったサウスウインド(セ6・山口浩幸厩舎)、連覇経験のあるエーシンクリアー(牡7.橋本忠明厩舎)も参戦の今年、当然4連覇を狙っての出走でした。

 ところが、そこへ立ちはだかったのが、佐賀のコウザンゴールドでした。

 サウスウインドは2着で、エーシンクリアーは6着に。もう一頭の遠征馬エーシンザヘッドは10着でした。

 レース結果はコチラ>>>

 4年目にしての初の地元馬の勝利。佐賀競馬の関係者にとっては、溜飲の下がる思いをされたことでしょう。

 それにしても勝ったコウザンゴールドはなかなかの器。

 3歳時に4戦未勝利でJRAから佐賀に移籍。

 その後、佐賀では3着を外したことのない堅実な走りを見せ、C2クラスから上位条件に上がるまでに12連勝を記録しています。

 初の重賞挑戦こそ3着に敗れて連勝はストップしましたが、その後に重賞3勝を含む7連勝でこの度の勝利となりました。

 いやぁ、今度は遠征競馬で同馬の雄姿を見てみたいものです。

★若草賞

 3月16日に名古屋競馬場で行われた『若草賞』(1400m)には、2頭が遠征。

 重賞で2着が3回あったスターレーン(牝3・松浦聡志厩舎)が、初重賞制覇なるか注目されましたが、結果はまたしても2着に…。

 レース結果はコチラ>>>

 1番人気のショルト(名古屋)が先行激化で脚を無くし、満を持して抜け出していくスターレーン(名古屋の岡部誠騎手騎乗)。

 展開は味方したと思われた直線でしたが、最後方で脚をためていた7番人気のタッチスプリントに差し切られてしまいました…。

 これでスターレーンは重賞で4度目の2着。念願のタイトル奪取がまたスルリと手の平から零れ落ちて行きました。

 次走は佐賀の『ル・プランタン賞』を予定。さらに5月は地元の『のじぎく賞』へと重賞挑戦が続きます。

 力は間違いなく重賞級であることを今回も発揮しており、今度こその期待がかかります。ご声援よろしくお願いします。

★下原騎手がJRA遠征

 きょうはナチュラリー(牡3・新子雅司厩舎)が、2度目のJRA参戦。

 結果は12頭立ての11着でした。

 騎乗していた下原騎手は、他にも5鞍で依頼を受けて、全部で6鞍に騎乗しました。

 馬券圏内に食い込むことはできませんでしたが、多数の依頼があったことを嬉しく思います。

 かつての小牧太騎手や岩田康誠騎手のように、毎週と言っていいほど兵庫の騎手が参戦していた時代もありました。

 権利を有する馬がどんどんJRAに挑戦して、いつかは結果を出せるように成長して欲しいものです。

 ところで、いま下原騎手は全国トップの71勝をマークしています。
※成績は3月17日終了現在

 2位には名古屋の岡部誠騎手が5勝差で追っています。

 さらに1勝差で、昨年の全国リーディングの森泰斗騎手(船橋)がヒタヒタと詰め寄っています。

 この森泰斗騎手が、きのう地方通算2000勝を達成しました!

 いよいよゴールデンジョッキーの仲間入りとなり、今年の9月(予定)に行われる『ゴールデンジョッキーカップ』(園田競馬場)に参加可能になりました。

 実は下原騎手も去年2000勝に到達していて、今年が同レース初参戦。

 さらに地方競馬を代表する騎手のひとり、吉原寛人騎手(金沢)も今年2000勝を達成していて、参戦条件を満たしています。

 今年は大いに盛り上がりそうです!!

 また、御神本訓史騎手が大井競馬で復帰というニュースが飛び込んできました!

 それから、藤田伸二騎手がホッカイドウ競馬で騎手復帰というニュースも大いに話題となりました!

 来年には揃って参加もあるんじゃなかろうか?

 その頃には福永祐一騎手も2000勝に到達していることだろうし、いやが上にも盛り上がるんやろなぁ♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 きのう京都鉄道博物館に行ってきました!(張り切って言うとりますが、競馬と全く関係ナッシン!!)

やっと来たぜ

 かつて大阪にあった交通科学博物館が閉館となり、京都の梅小路蒸気機関車館と合併する形で新たな博物館として昨年生まれ変わりました!

500系に感動♪

 一日では楽しみ尽くせなかったので、また行ってみたい♪

扇形

 SLもいっぱい♪

汽笛がめっちゃうるさい

 乗車もできます!

485系

 チビたちも大喜びでした♪

HOゲージ

 次の機会も写真をアップします!!(張り切って言うとりますが、競馬と全く関係ナッシン!!)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年03月18日 18時36分29秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.