楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 5221440 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年04月18日
XML
カテゴリ:太田 裕士

火曜日担当の太田です。

 4月というのにまだ雪が降る北海道です。今日の帯広は雪が積もっております。先週も札幌方面で吹雪いていたりしていたようですので、まだまだ油断できないですね。

20170413_071657.jpg 

 

 春の訪れとともに北海道の競馬も開幕いたします。


本日18日(火)はホッカイドウ競馬の開幕です。開幕まであと少し、天気予報では大荒れと出ており、かなりの強風。不安ではありますが、3歳の重賞北斗盃、2歳のスーパーフレッシュチャレンジと開幕ならではの好カードが組まれております。開幕のイベントはこちら。今年度は今日から11月9日までの80日間を予定しております。どうぞお楽しみください。

本日開幕に伴いサテライト石狩でもイベントを開催。

o0572081013913157235.jpg

お近くの方はぜひお越しください。

 帯広ばんえい競馬は21日(金)に開幕いたします。開幕週は4日間開催です。26開催150日間を予定しております。開幕のイベントはこちら。前日の20日には恒例の市内パレードが行われます。今年度は帯広単独開催10周年記念ということもあり、馬車に公募した一般お客様合計30名を乗せ、市民一体となったパレードを行うそうです。

XZ4Qc6hq1491628561_l.jpg 

10周年で益々面白いばんえいを皆さん期待していただければと思います。

開幕日に合わせて楽天アワード並びに馬文化のフェアプレイ賞が発表されます。5月6日(土)の表彰式に向けて皆さんと一緒に盛り上がっていければと思っております。番組内でもご紹介しますのでどうぞご期待ください。


春の開催お休み期間を使って毎年いろいろなところへお出かけをしようと思っているのですが、今年は関西方面へ行ってきました。先週木曜日に兵庫県園田競馬場へ。メインの3歳重賞『菊水賞』には何とか間に合うように到着。

20170413_153933.jpg

竹之上アナのブログにも詳しく載っておりましたが、「マジックカーペット」は、出遅れはしたものの強い競馬を見せてくれましたね。

20170413_155713.jpg20170413_160742.jpg20170413_160547.jpg20170413_160826.jpg

園田を後にして、住之江ボートレースを観戦。

20170413_184911.jpg20170413_185041.jpg20170413_185950.jpg


 翌日西田茂弘アナがいる福山に行ってきました。福山競馬場の跡地に案内してもらったのですが、かろうじて3コーナーの後らしきものが残っているだけで、すべて更地に。

20170414_113509.jpg20170414_113454.jpg20170414_113726.jpg 

総合体育館らしいものが立つ予定だそうですが、競馬場があった痕跡が少しだけあるだけに、さみしい気持ちに・・・(哀)



次の日は京都向日町競輪場へ。

20170415_123712.jpg20170415_124516.jpg20170415_125340.jpg20170415_125804.jpg20170415_125617.jpg

私が仕事を始めた20年ぐらい前に戻った感じ。食堂も雰囲気がありましたね。車券も手売りの窓口が並んでおり、正に穴場。こういう時代を感じる雰囲気もいいものですね。私は楽しめましたが、まさにギャンブル場という感じがして、こういう雰囲気がダメな人もいるだろうなあと思った次第です。


日曜日は阪神競馬場へ。

20170416_111257.jpg20170416_112119.jpg20170416_111546.jpg

公営競技場以外もザ・大阪を満喫させて頂きました。同じ日本でも文化の違いは面白いものがありまね。肌で感じたことがそのものなのでしょう。まだまだ行ってみたいところがたくさんあり、またいつか訪れたいと後ろ髪ひかれる思いでしたが帰路へ。


20170417_170020.jpg
帰りの飛行機で上空から門別競馬場を見つけ、いよいよ始まる今シーズンの戦いに思いを馳せ、北海道に戻ってきました。平成29年度もホッカイドウ競馬、ばんえい競馬ともにどうぞよろしくお願い申し上げます。







最終更新日  2017年04月18日 14時04分58秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.