楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 5225538 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年05月13日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 『かきつばた記念』を制したトウケイタイガーの優勝報告会がきのう(12日)に行われました。

 関係者が喜びを語り、今後のプランを明かしてくれました。

 木村信彦オーナーから全権委任されている住吉調教師が「中央のプロキオンステークスに挑戦します」と発表すると、ウイナーズサークルを取り囲んだファンの皆さんから「おぉぉぉ!」と声が上がりました。

 新たな挑戦への賞賛と期待の歓声でした。

 その後は『JBCスプリント』から『兵庫ゴールドトロフィー』へというのが今年の締めくくりプラン。

 そうして一年間、たっぷり応援して、たっぷり楽しめる活躍を期待します!

 園田競馬のWebマガジン『チャージアドバンス』でも、号外としてトウケイタイガーの記事を掲載しています。どうぞご覧ください!

 それにしても楽しみや♪

 でも川原騎手が「中央のときに1400mでは結果が出てなかったからそこは心配です」と弱気発言…。確かに成績上はそうですが、成長もして充実しきっているいまなら、好レースできるんじゃないかとワクワクしています♪

 JRAが舞台の重賞挑戦となると、それは無謀だという声も聞かれます。

 でも、それはやってみないと分からないし、出なければ結果も残せないので、とにかくぼくとしては楽しみでしかないのよ!

〓Weeklyトピックス〓

★田中学騎手SJT本戦へ!

 世界の精鋭が集う『ワールドオールスタージョッキーズ』が今年も札幌競馬場で行われます。

 地方競馬の騎手は、ただ一人の出場枠を巡って『スーパージョッキーズトライアル(SJT)』でアツい闘いを繰り広げます!

 そのさらに前に、SJT参戦のためのワイルドカードが開催されます!

 各地区でリーディング以外の優秀な騎手が選ばれ、本戦出場権(2名)を懸けてぶつかります!

 金沢競馬場で行われた今年の『SJTワイルドカード』には、兵庫から田中学騎手と吉村智洋騎手が参戦しました。

 そして田中騎手が総合に2位に食い込み、見事に本戦出場権を獲得したのでした!

ポイント表はコチラ>>>

 田中騎手は初戦、6番人気の馬で勝利。

 レースを観ていましたが、1番枠を活かして先行策に出るのだろうと思っていたら、まったく行く構えを見せずに控えるのです。

 そしてなんとも鮮やかに差し切ってしまうのです!

 「周りから気性が荒いから気をつけろって言われたので、馬群に包まれるより、控えて競馬をしようと思ったんです。でも向正面で上がって行こうと思ったら、馬群も関係なしにドンドン行くもんね(笑)」となかなかのヤンチャぶりですが、力を十分に発揮してくれたようです。

 ところがそれで終わらないのが気性の荒い馬。

 「それから、ゴールしてから止まらへんでとも聞いてたんです。ほな、やっぱり止まらなくて、グルーッと馬場を一周しましたもん!ウイニングランみたいやけど、そんなカッコええもんじゃなくて、手綱を思いっ切り引っ張って必死やったもんね(笑)」とかなり大変だったようです。

 それでもこの勝利で大きく2位圏内に近付き、次のレースで8着となってしまいましたが、総合で2位で本戦出場を決めてみせたのでした。

 このあとは盛岡競馬場で6月5日にSJTの第1ステージが行われ、ここで14名→12名に絞られます。

 そして最終決戦が6月22日、我らが園田競馬場が舞台となります!

 本戦から参戦の下原騎手、そして今回勝ち上がった田中騎手のどちらかが総合優勝することを期待しましょう!

 あっ、吉村騎手は総合8位で残念ながら本戦出場ならずでした(^^;)

 「いやぁ、あんなレースは凄い人ばっかり。言ってみたら“持ってる”人ばっかりで、その中で誰が一番“持ってる”かを競うもんですからね。だから学さんは“持ってる”んですよ。それで、このあとはもっと“持ってる”人が集まるんでしょ?ぼくなんてまだまだ…」

 チャンスはこれからナンボでもあるんやから、いつかは吉村騎手が代表になる可能性も十分にある!

★木村騎手が負傷…

 木曜日のメインレースで負傷した木村健騎手(41歳)。次の最終レースは乗り替わりとなり、翌日の7鞍全ても乗り替わりとなりました。

 メインレースのゲートで右足をぶつけたとのことで、本人は「骨折してる」と思ったそうです。

 本人が言うんやからそうなんやろうと普通は思います。ジョッキーと言うのはケガと隣り合わせの職業で、言ってみればケガのスペシャリスト。

 そのスペシャリストが言うんやからさらに間違いないんやろと思うところです。

 えっ!?骨折ということは、一ヶ月後の6月15日の『兵庫ダービー』はヤバいやん!

 当然そういう流れになります。

 ところが、なんと病院の診断は「右足部捻挫」とのこと。

 「5日間の安静加療が必要である見込み」とあり、来週の騎乗を休むだけで復帰できるようです。

 それは良かった♪

 ケガをしたレースで、木村騎手は痛みをこらえながら必死で馬を動かします。それが凄い!

 そしてゴールを迎えた直後、近くにいた田中騎手に馬上から「あかん、骨折してる」と言ったそうです。

 突然そんなことを言われて、なんのこっちゃ分からん田中騎手は「訳の分からんことを言いよるなぁ」と思っていました。

 その後やっと納得したのですが、それでもやっぱり訳の分からんことで済んで良かった。

 「(木村騎手と)一緒にレースをやってると面白いもんね。ホンマに良かったです」とライバルで良き理解者の早期復帰を心から喜んでいるようでした。

 6月15日『兵庫ダービー』は、6戦6勝のマジックカーペットとのコンビで、木村騎手は無敗のダービー馬誕生を目指します!

★その金フォトレポート

 SKNプレイスは佐藤夢ちゃんと新加入の阿久津真央ちゃん♪

人気の二人♪

 今回が初めての予想会参戦で、いささか緊張気味。

 それでも、持ち前の明るさと、ハキハキ喋る快活さで、難なく乗りきったことでしょう♪

 そんな真央ちゃん(まおまお)の緊張をほぐすために、ぼくが入ってフラッシュ8ポーズ!

まおまお つぐたん夢氏

 いや、まおまお、その距離なに??

 見えない壁があるかのような…(>_<)

虫対策せなあかん環境って

 そんなこんなで、櫓の上は夜更けを迎えるのです…。

 虫対策、はじめました!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 いつも参加させてもらう競馬キンキの忘年会の行き先が決まって、いまから楽しみでしかたがない!!

注)まだ上半期です






最終更新日  2017年05月13日 22時44分53秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.