楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 5373661 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


楽天競馬ライター

フリーページ

ランキング市場

楽天カード

2017年05月14日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
日曜日担当の高橋華代子です。

 大井の帝王・的場文男騎手は、現在地方通算6999勝。

 佐々木竹見元騎手に続く史上2人目の7000勝達成に王手をかけています。


 7000勝まであと5勝に迫っていたこの大井開催。

 初日4鞍、2日目8鞍フル騎乗、3日目7鞍、4日目8鞍フル騎乗、最終日7鞍。

 勝ち数を積み重ね、

 最終日にあと2勝のところまできました。

 最終日10レースの1番人気モンサンデューン(大井・宗形厩舎)を勝利に導き、

 地方通算6999勝目。

 

   

 「王手をかけるのが遅すぎるよね」と的場騎手。

 この大井開催中での7000勝達成は、的場騎手はもちろん、多くの大井競馬場関係者の願いだったと言っても過言ではありません。

 この時点で、あと2鞍騎乗。

 続くメインレースでは、4番人気のワタリセイユウ(大井・田中厩舎<小林>)に騎乗。逃げるベルモントナイトをピッタリマークし、最後の直線に入ったところでは先頭に変わり、誰しもが勝ったと思った瞬間……。

 また盛り返したベルモントナイトにクビ差交わされてしまいました。

 



 的場騎手7000勝達成をこの大井競馬場で見届けたいと熱望していた人たちにとっては、とても残念な結果に終わりました。

 この開催の帰り際に関係者とすれ違った時、いつもなら、「お疲れ様でした」という挨拶も、この日ばかりは、「残念だったね」と……。

 もちろん、ベルモントナイトと手綱を取った和田譲治騎手は、ガッツあふれるすばらしいレースを見せてくれたことは、大前提で書かせて頂いていますよ。ベルモントナイト、和田騎手、おめでとうございました!

 「的場さん、わり~(笑)」と、レースから引き上げてきた和田騎手の声が聞こえてきました。これも勝負事ですから。

 的場騎手自身も、「勝負の世界だから仕方ないよ」と、サバサバしていたのも印象的でした。

 どうしても的場騎手の1着の数字ばかりがクローズアップされる昨今ですけど。

 2着も5600回、3着が4965回、4着以下が21784回もあるのですから。

 あ。この2着も、5600回目という区切り?!だったのですね。


 ちなみに、的場騎手7000勝達成の取材をしようと、

 検量前も重賞並の報道陣が集まっていました。

 ムービーの数は重賞以上です。

 

 しかし、的場騎手7000勝に際しては、ここからのカメラでの撮影はNG、ムービーは可という制限を設けているので(大変な数になってしまうので)、カメラマンたちは馬と騎手が引き上げてくる馬場入り口でスタンバイしておりました。合わせると、すごい報道陣の数。

 最終レースも勝つことができずに、この日の7000勝達成はなりませんでした。


 レースが終わってから、報道陣に取材時間を設けてくださいました。

 私服姿の的場騎手、かわいい60歳(^-^)

 

 「船橋開催が終わって大井開催に入った時に、あと5勝だったでしょ。嫌な数字だなとは思っていたんだよ。5勝するってどうなんだろうって。メインは勝ったと思ったんだけど……遊ぶところがあってフワッとした。勝負の世界だから仕方ないよね。だからこそ、ドラマもあるでしょ」と的場騎手。

 
 最終日を終えたばかりなので、「これから帰ったら何をしたいですか?」ってお聞きしたら、

 「まずはビールを飲みたい」と的場騎手。

 お気に入りは、スーパードライなんだそう(*^_^*)


 的場騎手は急に、「先生、先生~」と、ブラウンレガートの阪本一栄調教師を呼びました。

 

 ちょうどこれから阪本調教師たちとブラウンレガートの東京ダービー前祝い(^-^)7000勝達成の前祝い(^-^)で、お食事に出かけるところだったそうです。

「直之乗せてくれないし(笑)。ブランレガートでダービーは負かしてやらないと」(的場騎手)。甥っ子の的場直之調教師はキャプテンキングを矢野貴之騎手とのコンビで羽田盃を制したばかり。東京ダービーは、叔父さんと甥っ子のガチンコ対決が今から待ち遠しいですよ。




 的場騎手の相棒ブラウンレガート↓

   

 熱発は残念でしたが、今はまた順調に調整を開始して、東京ダービーに向けてすでに追い切り1本目を消化。レガート君、カメラに向かってポーズを撮るようになりましたよ。


 この大井開催はこれだけの数を乗っていたのに、的場騎手のトークは変わらず元気でした。

 明日からは川崎開催。

 的場騎手は初日と2日目は騎乗停止で乗ることができませんが、

 17日の川崎マイラーズはリアライズリンクス(浦和・小久保厩舎)で挑む予定です。

 7000勝達成はいつどこでどんなシチュエーションで……。






最終更新日  2017年05月14日 11時30分57秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.